コントローラーに関して

車ゲームって、専用のコントローラーがありますね。あのハンドル型のやつです。
レーシングコントローラーというものは必要なのでしょうか。

これは愚問です。
「シューティングにスティックは必要ですか」これと同じことです。
答えは自明ですね、必要に決まってます。おそらくこれがないとゲームにならないでしょう。少なくとも車ゲームの好きな人はこういうでしょう。

でも、僕はレーシングコントローラーを持っていません。ちょっと欲しいし、安かったら買ってもいいのですが。かさばりますね、大きいし。それほどレースゲームに入れ込んでいない自分としてはそこまでする気になれないのです。

それに、そこまで厳密な操作を要するゲームは初心者がやっても無駄ですね。
だから標準装備のコントローラーだけで十分じゃないんでしょうか。
(サンダーフォースXならサターンのコントローラーで十分でしょうが、ガンバード2はスティックじゃないと話にならないでしょう。これと同じことです。)

もちろん、ハンドルでやった方が雰囲気がでて面白いでしょう。それにハンドルでやらないとアーケードに応用が全く効きませんね。でも僕はアーケードじゃやらないんでいいでしょう。ゲームはやっぱりレバーです。これがデジタルで正確な操作を行うにはもっとも優れています。(キーボードはもっと優れていますが)

でも車の運転って、実際の場合を考えてもアナログな操作ですからね。
車のゲームももっとわかりやすく操作がデジタルだといいのですが。
そのためには画面は運転席もしくは後方視点ではなく真上からの2Dの方がいいですね。
でもこうなったら車ゲームって壮絶な壁よけや敵車よけになってしまいますね。
死ね死ね高速車や多ウェイ壁、曲がり返し車とかでてきそう。
そのうち最終鬼畜コースとか、いやですね。

以上、かなり脱線してしまいました。

追記
ドリームキャスト限定の話です。ドリームキャストの標準コントローラーでは、アナログコントローラーの出来が悪いので、十字キーの方が正確な車体の操作が可能です。これはセガラリー2に関してネット上でよく言及されています。

戻ります inserted by FC2 system