エクステンド、得点、2周目突入条件


エクステンド

大往生では、エクステンド(残機増加)の機会は以下の3回あります。

1000万点は容易で、2面で達成することが可能です。
しかし3000万点は困難で、得点を全く意識しない場合5面突入後ということもあり得ます。
もう一つの「1up」アイテムも取得のためにはある程度の条件があるので、そのためのパターンを身につける事が必要です。
概して大往生では2,3度目のエクステンドを取得できるようになるまでが困難です。
そこまでは、一回のエクステンドのみで頑張るしかありません。
この2,3度目は、4面後半でほとんど同時に達成という場合が多いでしょう。
一気に残機が2機増えて、プレイ時間も飛躍的に伸びるようになるので、そこまでは我慢のひとことです。


得点

大往生の得点の仕組みは少々複雑です。
そして得点を意識して稼ぐプレイとそうでないプレイの場合、10倍近い格差が生じるといってよいでしょう。
得点は高いリスクとの引き替えに獲得されるものであり、そのためには極めて高い技術が必要となります。
(詳しくは、「ランク」の項目で述べます。)
とりあえず一周クリアを目指すためには、得点は無視する事が大切です。
ただし、「3000万点エクステンド」という条件のために、ある程度の理解は備えておくことが望ましいでしょう。
以下に本作に特徴的な得点の仕組みについての説明を加えます。


2周目突入条件

大往生は1周目をノーコンティニューでクリアすると、難度の上昇した2周目を遊ぶことが可能です。
ワンコインクリアの他に以下の3条件のいずれかを満たすことが2周目には必要です。

  1. ミス回数が2回以内
  2. ボム使用数が3発以内
  3. 蜂アイテムパーフェクトが3回以上
このうち1,2番目の条件は大変に厳しく、常人には無理でしょう。
ところが3つ目は極めて容易であり、一周クリアを達成できるならばなんの問題もありません。
事実上誰でも2周目を拝めるわけで、ケイブ様はご親切。


では、「蜂アイテムパーフェクト」とは何かご説明致します。
大往生の各ステージには、10個の「蜂アイテム」が隠されています。
ショットがその上を通過した場合にはシルエットが浮かび上がるので、自力で容易に場所を確認することができるでしょう。

アルカディア2002年6、7,8、9月号を参照すると全ステージの写真付きの地図があります。
そこには蜂アイテムの所在も明記されております。
ゲームセンターにはバックナンバーの閲覧が可能なところも多いので、手に取ることは容易でしょう。
最後の手段は、国会図書館ですよ。
蜂アイテムは、レーザーの先端を通過させることで出現します。
つまり隠し場所上で、レーザーを発射すればいいわけです。
逆に言うとレーザーは先端でないといけないので、レーザーをだしたまま隠し場所の上を通過しても出現させることはできません。
一つのステージの10個の「蜂アイテム」をノーミスで取得することが、「蜂アイテムパーフェクト」です。
この際のノーミスは、最初の蜂を取ってから最後の蜂を取るまでの間必要です。
つまり、最後の蜂さえ取ればボス戦で死んでもよいので、事実上道中のみノーミスでよいわけです。
そして蜂アイテムパーフェクトを達成した場合には、最後の蜂を取得した時点で「*2」と赤字で大きく蜂アイテムの得点に倍率がかかります。
これで自分が蜂アイテムパーフェクトを達成したか否かは明白ですね。

蜂アイテムは、可能な限り取得して行くことが望ましいと思われます。
3面以降では蜂アイテムを安全に取得するためのパターン化が必要とされます。
そのためのパターン化がゲーム全体の安定要因を増すからです。
蜂アイテムにはハイパーメーターを増加させる効果もあるので、4,5面では所在を知る方が有利です。

本当はパターン化はコンボによって果たされるべきなのでしょう。
しかしコンボそのものが微妙で難しすぎ、かつランクを上げすぎるという問題を孕んでおります。
うまい方(2面クリアで1億点など)が、コンボの失敗で捨てゲーされる場面を見ると難しさが解るかと思います。
安定化のためのコンボがランクを上げてしまうのでは、そもそもパターン化という行為の意味が怪しくなります。
この点つくづく大往生はバランスが悪いと思います。


1,2面は蜂アイテムの取得に何らの困難が伴いません。
3面は10個目の取得が少々難しいですが、ボムを一発撃てば問題ない話です。
こうして序盤で3回蜂アイテムパーフェクトさえ達成してしまえば、自動的に2周目に進めます。

一周クリア時点で2周目をプレイするかを確認されますが、「いいえ」を選ぶと通常のエンディングに突入して面白くありません。
「はい」を選ぶと強制的に残機0にされて2周目が始まります。
(2周目は、ステージを通してノーミスまたはノーボムのいずれかで、クリア時に残機が一気増えます)

2周目一面道中はそれなりに難しいですが、5面をクリアできるならば問題ないでしょう。
ボスはかなり強いですが、ショット強化機体ならばボム2発で容易に焼き殺すことができます。
つまり1周目をクリアできるならば、誰でも2周目2面までは行けるようになっているという親切設計です。
2周目2面は開始早々とても厳しいので、本当にうまい方とは2周目3面に行ける方だと自分は思います。
ということですから、大往生をプレイされる方は2周目2面突入を目標にするのがよいです。



ちなみに2周目は、雑魚すらも破滅的な弾量を放ってきます。
出現即破壊が基本で、それができない場合は正確な誘導パターンを作製して行くことが必須のようです。
そのためには正確に雑魚の登場位置を把握していることが必要となります。
雑魚の位置を把握するためには、1周目でコンボを意識してゆくことが早道となるのでしょう。
そしてコンボをつなげることは高いランクに自らをさらすことを意味し、結果として2周目になれる早道となります。
スコアは考えないとしても、いずれコンボには行き着かざるを得ないようです。
コンボは単なるマニア相手の得点システムではなく、正確なパターンを構築する導き手になってくれるものと評価してよいでしょう。
ケイブ様の思いやりの深さには、つくづく感謝させられます。



戻ります inserted by FC2 system