ハイパー及びランク


ハイパー


ランク

ゲームの難しさを決める変数で、プレイ内容により変化します。
本作「大往生」はランク変動が著しいです。
全く同じボスの攻撃なのに、弾の量や速さが全く異なるという経験はお有りでしょう。
ランクをいかに制御するかが一周クリアの上で最大の関心事項となります。
ランク変動の激しさこそ大往生の最大の難しさですが、そのシステムを逆手に取ればクリアも容易となるのです。

本作には次の2種類のランクが存在します。


ランクの変動法則は次です。


以上、情報源はアルカディア2002年7月号です。
私個人としては、これにどどまらずさらに積極的にランクを抑制することが必要と考えます。
ランクを抑制するには、ランクを上昇させる原因を排除すればよいでしょう。
ランク上昇の原因としては、次のようなものが考えられます。(あくまで筆者の予想です)

  1. 自機の生存時間
  2. 蜂アイテムパーフェクト
  3. 得点の取得
  4. 最大コンボ数
  5. ボスをノーボムで倒す
  6. ボムの重ね取り
  7. ハイパーの使用


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