怒首領蜂大往生の指針


株式会社ケイブ開発の縦スクロールシューティングゲーム、「怒首領蜂大往生」の攻略文書です。
コンティニュー無しで一周クリアを達成することを目的としております。
基礎的な考え方から順を追って解説しますので、大往生に限らずシューティング概論としてもお読みいただけます。
大往生という個別作品の解説を通し、シューティングの思考体系そのものを伝達することを目的に執筆しました。

本作「怒首領蜂大往生」(以下「大往生」)は難解であるとの一般的認識が存在すると思われます。
しかし、果たしてその認識は妥当なものでしょうか。
まず本文書に於いては、本作についての正しい認識を提示するものとします。
そして一般人であっても十分に一周クリアが可能であることをご理解いただきたいと思います。
その上で、本作を一周クリアするために必要な知識と考え方を明示し、かつ要所の指針を提示して行く所存です。
本文書により、より多くの方に大往生を楽しんでいただき、一周クリアを達成していただけることを願います。


追加
シューティングの概論文書として
「シューティングゲームを始めてみませんか」を別個に作成しました。
本論の直接の対象である大往生とは少々離れますが、シューティングの思考体型そのものをより突き詰めて解説を加えた文書です。
フリーソフトを教材とし、画像ファイルを多用したものですから本論よりもわかりやすいもになっていると思います。
こちらの内容を理解頂ければ、大往生の1周クリアなど物の数ではないでしょう。
あわせてお読みいただけると幸いです。
大往生という個別作品の具体的パターンに意味はありません、本質はそれを導く思考過程にあるのです。
それを理解するならば、いかなる作品であれ独力でクリアできるでしょう。
なお、一般的法則性としてシューターの登竜門 〜シューティングの基礎の基礎〜 なるサイトを参照頂けるとより学習効果が高まるでしょう。


筆者個人の、本ソフトの感想はこちらにございます。
本件攻略記事には触れられていない、稼ぎパターンを主軸として執筆されたものです。
こちらを参照頂ければ、より深く大往生をご理解頂けるかと思います。
稼ぎ攻略記事としても、実用に耐えうるやもしれません。




  1. 初めに
    そもそも大往生はクリア可能なのか。
    そしてプレーヤーに求められるものは何か。
    シューティングゲームに対していかに対峙するか、を明らかにしたいと思います。

  2. 弾避けの基礎
    さすがに弾が避けられないと本作はどうにもなりません。
    敵弾に対する基本的な考え方を提示したいと思います。
    大切なのは指先と反射神経ではなく、頭を使うことなのです。

  3. ゲームシステム解説
    機体、、ハイパーアイテム、エクステンド、ランク等ゲーム中の諸要素についての解説です。
    大往生をクリアする上での最重量事項は、「ランク」であると筆者は考えます。

  4. 各ステージの要点
    ステージ1から5の道中、及びボス戦の要所の対処法です。
    ご自分で具体的パターンを構築する際の補助程度です。


  5. ブラックレーベルの簡潔な印象報告
    正規バージョンの半年後に発売された、難度が再調整されてプレイしやすくなったバージョンの印象です。
    追加
    少々プレイした経験から、より適正な情報と感想を書き足しました。
    (2003年5月上旬、執筆)


戻ります inserted by FC2 system