各ステージの要点


ゲーム中の難所の要点を挙げます。
従前に挙げられた要素を理解された上で、ご自分で考えることがもっとも大切です。
そして同時に、そうならなくては大往生の一周クリアといえども達成は困難でしょう。
具体的なパターンではなく、いかに考えるべきかという一般論の解説を重視しております。

同一の原則を何度も説明した部分が多くそれなりの文書量があります。
ゲームをプレイした後、復習としてお読みになると効果的であるよう意図して作製されているからです。
繰り返しますが、大往生そのものの具体的パターンに意味はありません。
本質はそれを導く思考過程に存在します。
無意味にパターン(特にコンボ)を憶えても、基礎が無い場合は、百害あって一利無しというものです。
基本の理解があればいかなるゲームにおいても応用がきくことでしょう。
逆にそれが無ければ、大往生自体もうまくは進まないはずです。


ボスの攻撃パターンは具体的に列挙されています。
大変些細で煩わしく感じられるでしょうが、一周クリアのためには覚えるしかありません。
知識を備えてはじめて、土俵に登ることができるのです。




解説中に、参考になると思われる他の作品の同様の攻撃を参照として挙げております。
そちらをプレイなさることにより、基礎的な原理に関する理解が増すものと考えて付加しました。




戻ります inserted by FC2 system