具体的解説
Shooting Game(仮)についての具体的解説を加えた章立てです。
内容解説ではこの作品を例題として語ることで、凡てのシューティングに通ずる普遍的な事項の伝達を意図しております。
同一事項の重複は多く体系性は重視しておりませんが、総体として筆者の知識を全て表出させたつもりです。
分量がかなり多くなるために各項目ごとに紙面を分けておりますので、それぞれリンク先をご覧ください。
「初期設定など」から「ショットの種類」まではゲームを始める前に把握しておくと有利と思われること。
それ以降は具体的ゲーム内容の解説となっております。
ただし、具体的事例に即して論述が進みますので、必ずしも簡単さや重要度の順に解説が進むわけではありません。
なお一般的な叙述の順として、以下の方針を持っております。
中盤までは読み・模倣するのみでよいですが、何度も読み返して記憶にとどめるべく努力を御払いください。
そして、後半部は自ら考えながら進むことをお勧めします。
一般プレーヤーがシューティングをプレイする際に考えることは、ほぼ全て文書化されていると考えてよいでしょう。
それらを理解し実践することができれば、どのような作品であれ、1coinクリアに必要な能力は得られると確信しております。
対象はゼビウスから怒首領蜂大往生、そしてグラディウス2のような横スクロールものまで。
自らの能力で1周クリアし、楽しむすべを身につける上で、いささかながらも手助けとなれるなら、筆者としてそれに勝る幸せはありません。
(勿論、2周目やバトルガレッガ等の高難度作品は除かれますが、考える姿勢さえあれば対応できるはず?)
純粋に読み物としても実り多き物となることを意図しております。
本文書は、画面解像度1024×728ピクセル表示にて適切に表示されます。
「InternetExplorer」にて「お気に入り」等を画面左に表示されている場合、一部改行、段落が狂う個所が生じます。
ひとえに筆者のhtml表記への無理解に拠るものですので、ご容赦ください。
なお、各ステージの道中に関しても、ファイルサイズが大きくなるために複数に分割してあります。
通常回線の方も問題なく閲覧頂けるようにとの配慮故に、ご了解願います。
初めに、学ぶことの意味、Shooting Game(仮)について
「Shooting Game(仮)」の入手・起動方法、画面のサイズ、ソフトのオプションメニュー、操作方法
自機の耐久力、敵破壊時の得点、ステージクリア時のボーナス
ワイドショット、前方集中ショット
敵弾の自機狙い、敵弾誘導の原則について
名づける、パターン化、自機を狙わない敵弾、Nウェイ弾について
道中のまとめ
ボスの攻撃パターン解説、弾道予測
敵弾誘導の際の移動速度、目印の利用
切り返し、複雑な攻撃パターンを要素に分解、偶数弾・奇数弾の対処法
次のパターン適切のために現パターン中どの位置にいるかを把握、道中のまとめ
ボス攻撃パターン解説、複雑な攻撃は要素に分解
高速弾は事前に意識しておく、自機狙い弾をかわしつつ固い敵に打ち込む際の普遍的パターン
自ら考えようとする意思が本質的、視線移動のパターン化
道中のまとめ
ボス攻撃パターン解析、視野の取り方
切り返しの復習、自機移動速度の意味、画面上部に上ることの重要性
見せ弾の存在を理解する、弾封じ、弾道の予測、前方集中ショットはいつ使うか、連射・同時発射の識別法
道中のまとめ
ボス攻撃パターン解析
ビット双方を破壊した場合の避けパターン、パターン作成の思考過程
切り返し、敵弾誘導
敵弾は最小移動で避ける、次の攻撃パターンに備える、敵弾の誘導、弾幕およびボム概論
速攻破壊とパターン作成、切り返しの意味、道中のまとめ
第一形態攻撃パターン解析、規則性の発見、安全地帯、撃ち込み量の調節、「狙い撃ち」と現行シューティング
第二形態攻撃パターン解析、狙い撃ち弾は回って避けられる場合あり、画面全体を見て安全地帯を探す
アドリブ避けの基礎には、合理性が存在する
中ボス攻撃パターン解析、道中のまとめ
巨大要塞攻撃パターン解析、大きく動き広い隙間を抜ける、上手な人のプレイを見てみる
最終ボス攻撃パターン解析、最後の敵はプレッシャーに負ける己の心
得点稼ぎを如何に把握すべきか、このゲームの場合の具体的手法
以上です。