具体的解説

Shooting Game(仮)についての具体的解説を加えた章立てです。
分量がかなり多くなるために各項目ごとに紙面を分けておりますので、それぞれリンク先をご覧ください。
「初期設定など」から「ショットの種類」まではゲームを始める前に把握しておくと有利と思われること。
それ以降は具体的ゲーム内容の解説となっております。

内容解説ではこの作品を例題として語ることで、凡てのシューティングに通ずる普遍的な事項の伝達を意図しております。
ただし、具体的事例に即して論述が進みますので、必ずしも簡単さや重要度の順に解説が進むわけではありません。
なお一般的な叙述の順として、以下の方針を持っております。

  • まず序盤面では最も基礎的な事項に紙面の多くを割く
  • ついで中盤面でもそれを反復し、如何にその原則が応用されるかを検討する
  • 終盤では理解の確認として、クイズ形式で問い掛ける場面を多く設ける
    中盤までは読み・模倣するのみでよいですが、何度も読み返して記憶にとどめるべく努力を御払いください。
    そして、後半部は自ら考えながら進むことをお勧めします。

    同一事項の重複は多く体系性は重視しておりませんが、総体として筆者の知識を全て表出させたつもりです。
    一般プレーヤーがシューティングをプレイする際に考えることは、ほぼ全て文書化されていると考えてよいでしょう。
    それらを理解し実践することができれば、どのような作品であれ、1coinクリアに必要な能力は得られると確信しております。
    対象はゼビウスから怒首領蜂大往生、そしてグラディウス2のような横スクロールものまで。
    自らの能力で1周クリアし、楽しむすべを身につける上で、いささかながらも手助けとなれるなら、筆者としてそれに勝る幸せはありません。
    (勿論、2周目やバトルガレッガ等の高難度作品は除かれますが、考える姿勢さえあれば対応できるはず?)
    純粋に読み物としても実り多き物となることを意図しております。

  • 閲覧上の注意事項
    本文書は、画面解像度1024×728ピクセル表示にて適切に表示されます。
    「InternetExplorer」にて「お気に入り」等を画面左に表示されている場合、一部改行、段落が狂う個所が生じます。
    ひとえに筆者のhtml表記への無理解に拠るものですので、ご容赦ください。
    なお、各ステージの道中に関しても、ファイルサイズが大きくなるために複数に分割してあります。
    通常回線の方も問題なく閲覧頂けるようにとの配慮故に、ご了解願います。




    以上です。

    戻ります。 inserted by FC2 system