5面

冒頭
いきなり多数の小型戦車と大型戦車が出現し、五面で一番厳しいです。
安全策ならば大型戦車が登場したところでボムです。

ノ−ボムで進む場合。

  1. まず画面左上の戦車を破壊。
  2. 大型戦車が現れたらこれに重なって打ち込みます。(このとき弾は砲塔の先からでるので、戦車本体に重なります。)途中右、左の順に戦車が一台ずつくるのでこれを破壊し再び重なります。
  3. まもなく戦車上部の砲台が弾をばらまいてくるので、砲塔のすぐ左(ショットが戦車左端に当たる位置)で溜を作りながら画面下まで下がります。下がったら大型戦車砲台のピンク玉に気をつけつつ、戦車の右端で溜め打ちを解放します。ここで画面下に下がったとき画面下で粘る必要はありません、すぐに溜め打ちを解放しましょう。このとき溜レベルは1で十分です、というか4面ボスで溜を使うのでレベル2はないはずです。
  4. 画面下で大型戦車正面に打ち込み、溜め打ちが大型戦車上部の弾幕をうち消したら右に移動して戦車を一台破壊し、さらに右上の砲台(白大弾を撃つやつ)に接近して破壊します。ここで接近しないとこの砲台と左上の中型機の弾に右隅に追い込まれてボム確定です。
  5. 4で砲台を破壊したら画面左下に下がり、中型機の弾の中に入って中型機を破壊します。
中盤
すぐに地上に白い巨大な建造物が3つ現れ、屋根砲台がでてきます。
  1. 地上物破壊後画面左上に待機し、屋根砲台を重なって破壊
  2. 雑魚を打った後、中央の戦車を破壊し、左上の屋根砲台に重なって破壊、すぐに右に動き右側の屋根砲台に重なって破壊します(ちゃんと間に合います)、その後中央の砲台に重なって破壊。
  3. 次は画面左上から中型機とその後方から戦車が弾を打ってきます。ここは画面下,中型機の左端で少しずつ右に動きながら両者を破壊しましょう。
  4. 右上から砲台が高速白弾を打ってくるので,右上側に移動して破壊し、その後方の戦車2両を破壊します。
  5. 右、左の順で中型機がでてきます。ここの中型機はそれぞれ4回弾を撃ちます。そこで画面左上(ちょうど地上物があるのでこれに重なりましょう)で待機します。右から中型機が現れるので、弾を撃たれたら少しずつ画面下に下がってかわし、下についたら右に動きます。自機が画面下についたあたりで、左の中型機からも一度か二度打たれますが、これも右にゆっくりと動いて左上の中型機の弾とまとめてかわせます。こうしていると左の中型機は壊せるので、今度は右のを壊しにいきます。破壊が間に合わないこともありますが問題ありません。
ボス
第二形態はじめが少々厳しいだけです。ノーボムで抜けられるよう練習しましょう。

第一形態
フォッケウルフにとっては完全にパターン化の可能なノーボムで楽に抜けられるところです。

ボスはW型に並べられた砲台(左から砲台1、2,3,4,5とします)の後ろに、左右に移動砲台を従えて登場します。

  1. 砲台2に重なって破壊。この後、画面下に下が inserted by FC2 system