8面

冒頭

  1. 無敵時間中にできるだけ左右どちらかの砲台を破壊します。

  2. しばらくすると赤い丸い敵(以下赤丸)が道路の右端からでてきます。
    この赤丸は最初は下方向に白高速弾を撃ちますがそのあとは赤玉をばらまくだけです。
    従ってあらかじめ道路右端で待機して少々打ち込んだあとは画面左に移動し(これで白高速弾避けます)赤丸を待ちます。
    この左移動中ショットは撃たないでおきましょう。
    それは移動中ショットを撃つと連射の効かないミサイルが発射され、肝心の目的物の前でミサイルを撃てなくなるからです。
    (これはフォッケウルフにおいては常に気にかけるべきことです)赤丸が画面左で赤玉を撃っているときに、正面から打ち込んで破壊です。
  3. 次は赤玉が2つ同時に出現します。最初の赤玉がでる先に、左と右に一台ずつ戦車が出ます。
    (左側の登場が先ですが)右の戦車を出現と同時に破壊し、次に左の戦車を破壊しましょう。

  4. すぐ右から赤丸が出現です。
    (この赤丸は常に白高速弾をうちます)出現位置で待ち伏せて少々撃ち込んだあと、赤丸の正面にあわせて右下に移動です。このときは画面一番下まで下がります。

  5. 次は左上(自機3キャラ分ほどでしょうか、少しです)に動き、敵弾を誘導します。

  6. 次は画面右下に切り返します。
    このときには2機の赤丸、後方の砲台の弾が絡むので気をつけましょう。

  7. 右下についたら、溜め打ちを撃ちます(レベル1でも大丈夫)。
    そしてこのため撃ちにのって上に上がります。
    これで画面左にいる赤丸の弾は遮断できるし、もう一気の赤丸は自機の正面にいるのでショットで破壊できます。
    もう一方の赤丸は破壊できませんが画面上へ逃げていきます。

中ボス
中ボスはなれれば確実にボムなしで越えられます。

  1. いきなりレーザーを撃ってくるので正面にいると即死です。画面左端にあらかじめ待機します。こうすればあたりません。

  2. 1の後、中ボスは2ウェイ弾*2を撃ってきますが、この中には入らず大きく左に避けます。

  3. ボスは白誘導弾を撃ってきます。引きつけつつ画面左端へ動いてかわします。

  4. そのまま動かなければボスはレーザーを撃ってきますが1同様あたりません。

  5. 次は高速白玉をばらまいてきますが、ボス真正面が安全地帯です。
    正面はショットのあたっている位置から調整するとわかりやすいです。

  6. 次はボスは赤玉をばらまきます。左上へ動きながらまとめてかわします。

  7. 6のあとボスの左端正面まで移動します。
    このあとボスは再び白誘導弾を撃ってきます。
    ここは画面下に下がりながらちょっとずつ右方向に移動すれば避けられます。
    こつはいったん下がってから、断続的に右下にゆっくりと動くことです。

  8. ボスはX字型に白玉を撃って来ますが、7であまり右に動きすぎていなければあたりません。なおこの7,8あたりがこの中ボスの最難関地点です。
    ボムをいつでも打てるようにしておきましょう。

  9. ボスは赤玉を全方向にはなったあとレーザーを撃ちますが、しっかりと撃ち込めばレーザー発射前に倒せます。
    他の機体の場合は、一度はため打ちを当てておかないと、弾よけの厳しい次のレーザーがきてしまいます。

終盤

  1. まず画面中央から丸雑魚が一匹下がってきます。
    パワーダウンしてランクを下げるときはここで下げましょう。
    ランクとはゲームの難易度のことです。
    ショットパワーが強いほど、機体の生存時間が長いほどあがります。
    逆にショットパワーが下がると下がり、ミスをすると下がります。
    0から15までのランクがあるそうで、アーケード用の基盤ではこの数値を自分で調整できるそうです。

  2. 1の雑魚を破壊後、画面右下に移動します。画面の全端から雑魚が現れます。

  3. ここで少し粘って雑魚を撃ったら、溜め打ちを画面右側の土手と空間の境目で撃ちます。
    最初の赤丸*2のところで弾消しをつかっていても、ここでレベル2が打てるはずです。

  4. あとは溜め打ちにのって残った雑魚と赤丸を倒します。
    この際右側の赤丸正面にいるので倒せますが、もう一匹は左側にいるため全く攻撃できません。
    この赤丸はやがて画面右上に来て強烈な白玉を撃っていきます。
    3で溜め打ちを撃ったのがはやすぎなければ、溜め打ちは画面上に消えるる直前に赤丸の白玉を防いでくれます。
    またここで赤丸も破壊できます。
    このタイミングはしっかりと練習してください。
ラスボス
ラスボスは強大で第四形態まであります。ボムが余っていたら惜しまず使いましょう。
ここはセガサターン版だと処理落ちのために必要以上に難しいところです。ここのためにもプレステ版のほうがいいのかも。

第一形態

  1. ボスが攻撃を始めるまではボスに重なって撃ち込みます。

  2. まずボスは回転白高速弾攻撃です。
    一回目のこの攻撃は右下端が安全地帯なのですが、フォッケウルフには役に立ちません。画面中央下付近で避けましょう。

  3. つぎの赤小弾の多ウェイは目前で速度が落ちるので良く見て間を抜けましょう。

  4. 赤大弾は間が広いので良く見て抜けます。
    ここは画面左半分で、常に左側に動いて避けるようにします。
    ある程度複雑な弾を避けるときには、事前に右左どちらに避けるかを決めておき、毎回同じように動くと安定してきます。
この1から3の攻撃を順番にボスは繰り返します。
良く見て避けるだけ、溜め打ちがあれば撃ってしまいましょう。
ただ、シューティングの練習としてはこの弾を避ける練習をするとよいです。

安全にいくならばボスが弾を撃ってきたら、ボムを撃ちましょう。
ボムが消える頃には溜撃ちレベル1が打てるはずです。
この弾消しに乗っていれば第一形態は終了です。

第二形態
あまり難しくないところです。ノーボム、弾消しなしで通過を狙いましょう。

  1. まず白高速弾ばらまきが二波やってきます。
    ここは画面下で左右に動いて避けます。
    ここでのこつは、自機の位置を毎回同じ位置に置くことです。
    ボスの弾幕は自機の位置によって決定される関数なので、自機の位置が同じならば毎回同じように弾が飛んできます。
    ボム表示の真上などが目印としてよいかもしれません。
    溜め打ちは第三形態で使いたいのでなるべく使わないようにします。
    いずれにせよ、第二形態でもっとも厳しい攻撃はここです。

  2. 両手で挟み込んでのばらまき
    これは両手で挟まれる焦点にいれば安全です。
    ボス正面をキープして撃ち込みましょう。
    もしもここでボスと反対に動いてしまったら、回避はほぼ不可能なのでボムです。

  3. 赤大玉ばらまきと高速白玉多ウェイ
    こればボス正面から右上か左上に大きく回って、弾幕ごと回避します。
    これが終わったら1の攻撃なので急いで定位置に戻るようにしましょう。
安全確実にいくためには弾消しは使わずに(第三形態のために残しておきます)、2度目の1の攻撃でボムです。そうすれば次に1の攻撃がくる前に破壊できます。

第三形態
かなり厳しいところです。
うまい人はノーボムで抜けられるのでしょう。
私はそのパターンは知っているのですが実行できません。
溜め打ちとボムで抜けています。

まず安全策です。
いきなり弾消しを撃ちます。
このときはレベル1が望ましいので、事前に調整しておきましょう。
これが消えたら再び弾消しです。
これを繰り返し、ゲージがないときはボムを撃ちましょう。
これで安全に通過できます。

ボムを使わない場合。

  1. ボスが三層になった赤玉を2セットうってきます。

  2. 高速白弾ばらまき
    この攻撃はボム表示の1キャラ分右側が安全地帯です。(他にも画面左下隅も安全地帯)

  3. 高速白弾ねらい打ち
    横に動いてかわしましょう。

  4. 高速白弾ばらまき
    先ほどの安全地帯に入ります。

  5. 再び1に戻りあとはループです。

第四形態

  1. ボスが突進してきます。
    ボム表示の右横が安全地帯です。
  2. 赤弾
    画面下で良く見て避けます。
  3. あとはループです。

戻ります
はじめに 空面 海面 鉱山面 街面 5面 6面 7面 8面
inserted by FC2 system