鉱山面

鉱山面とは列車がでてくる背景が茶色のステージです。何故鉱山なのかは知りませんが、慣用的にそう呼ばれているようです。
このステージも道中は敵の出現即破壊を心がければ難しくありません。
画面下から列車があがってくるところが1カ所あります。ここでは列車に重なって上に上がれば安全に破壊できます。
金塊が多いのでそれに目がくらまないようにしましょう。
ボス直前には面数と同じ数だけ中型機が出現します。4面時には、全ての中型機を破壊しようとせず、右か左、どちらか2機のみ破壊すれば楽です。

ボス
このボスは攻撃が厳しいので、鉱山面はランダム面中街面に次ぐ難度となっています。しかしフォッケウルフの弾消しがあれば楽勝です。

第一形態

  1. ボスが登場したら、その右端か左端に重なって撃ち込みましょう。
  2. 砲台(ボスの前部に二台あり、左側から開きます)が開いたら、左側を大きく回って画面中央下に下がります。このときは溜を作りながら下がりましょう。
  3. ボスが弾を撃ってきたら溜め打ちを解放しましょう。道中溜め打ちを使っていなければレベル2が打てるはずです。溜め打ちにのって撃ち込めば第一形態は終了です。レベル1しか打てない場合でも、溜め打ちが消えてからちょっと撃ち込めば大丈夫です。
第二形態
第二形態は1,2面時と3,4面時で最初の攻撃が異なります。

1,2面の場合

  1. ボスは炸裂弾を撃ってくるので画面下で撃ち込みます。
  2. ボスは左右のどちらかに移動し、炸裂するピットを放出してきますがこれもボス正面でレベル1弾消しを撃てば無効化できます。
    ちなみにこのピットなのですが、自機の前半部がボスの上にはみ出るように重なると、サブショットの爆風で全て破壊することができます。
  3. 以後の攻撃も弾消しが貯まり次第撃てば問題ありません。
3,4面の場合
  1. ボスの右下で撃ち込みます。
  2. ボスは渦巻き状の弾を撃ってきます。これは右下で間を抜けましょう。画面下で左右移動するだけでいいです。
  3. あとは弾消しが貯まり次第撃っていけば楽勝です。

戻ります
はじめに 空面 海面 鉱山面 街面 5面 6面 7面 8面
inserted by FC2 system