Stage7

開幕早々、石柱砲台と8角雑魚の複合攻撃です。
素直に決めボムで行きましょう。
ボムは粘ってから画面左側で使い、できるだけ多くの石柱を破壊してください。
もしもボムのない時は、石柱に溜め打ちを打ってから逃げ回ってください。

羽雑魚です。
溜め打ちを打っておきましょう。

水晶柱+回転雑魚です。
溜め打ちを打っておきましょう。


8角雑魚ののち
中ボスです。

石像です。
左右移動に合わせて、自分も動きながら打ち込みましょう。
画面下の方敵に合わせて動きながらでいいでしょう。
切り返しは容易です。
中ボス終了後に、溜め打ちを打っておくとらくです。

8角雑魚です。
ラスボスにはボムが2個必要です。
もしもそれ以上持っているなら、ここで使ってもかまいません。

クイーンパイレーツです。
黄色、水色、赤の3体のマシンに乗って、順におそってきます。
「容赦しないよ!」というセリフが終わったら、すぐに黄色をパンチで破壊します。
次は水色をパンチです。
ゲージがない場合は、しばらく水色を打ち込んでゲーぢを溜めてパンチです。
水色が攻撃を始めるまでには、かなり余裕があります。
赤色の攻撃は、画面中央のライン(水晶の下)が安全地帯です。
ただし、水晶に重なるほど前に出過ぎると当たってしまうので注意してください。


薬の神様

なんとポリゴンです。
動き方を間違えると即死というあくどい攻撃をしかけてくるので、しっかりとパターンを覚えてください。
幸いなことに、ストライカーズシリーズのラスボスよりは遙かに弱いです。

  1. 右のラッパからレーザーです。
    ボスの左側正面で打ち込みましょう。
    個々ではレーザーを打った後、ボスに隙ができますがパンチは当てません。
    個々でパンチを当てても、ほとんど効果がありません。(確認済み)

  2. 炸裂する赤い球体を出してきます。
    この球体の弾は、先ほどの位置(ボス正面左の画面一番下)から必ず右に避けてください。
    左に避けるとレーザーと弾に追いつめられてボム確定です。
    右に避けると、次のレーザーも問題ありません。
    レーザーを撃ったら、ボスにパンチを当てます。

  3. 次にボスは左に移動します。
    この移動中にもパンチを当てましょう。

  4. ボスは静止してから、ケロちゃん*2を放出します。
    (ランクが低い場合は炸裂する薬のカプセル)
    決めボムを打って、ついでにボスにパンチを当てましょう。 しっかりパンチを当てていると、ここでボスを倒せます。

  5. ボスは右に動きます。
    このあたりでボム+パンチ。
    これで見事、薬の神様をやっつけられます。


戻ります。

初めに
ランダム面4・5面6面7面
inserted by FC2 system