1面

敵をロックオンする練習をしてください。
撃墜率もこの面はありません。

あたりの小屋や風車を破壊すると点が入ります。

特筆すべきは、途中で現れる空中船です。
この空中戦はショットを打つと、膨大な打ち込み点がもらえます。
2隻あり、1隻目はすぐに消えるのですが、2隻目は長時間滞空しています。
ステージ終盤で、ずっと左舷を向いているとすぐに発見できます。
手連では47000点(1700*3)くらいでしょうか。
連射装置を使った場合、98000点(2500*3)獲得できました。



2面

ここからが本番です。
ルート分岐もがあるので、そろそろ本腰を入れていきましょう。

ちょっと進むと、分岐点にでます。
眼前に巨岩が現れ、道が二股に別れています。
右に進めばルート1、左に進めばルート2です。
なんとここは、ルート2の方が簡単です。

どちらのルートについてもいえることですが、崖から飛び立つシーンは本当に美しいです。
LRボタンを駆使してしっかりと風景を見ておいてください。
でもこの空白は長がすぎますね。
複数回プレイのためにキャンセルできるようにして欲しかったところです。


ルート1

ルート2よりもこっちの方が絶対に面白いです。
要塞内での戦いです。
ここでは瞬間に消えてしまう雑魚飛行機が多く、高い撃墜率を上げるのは難しいところです。

要塞に進入したのち、しばらくすると強制的に左折させられる箇所があります。
ここでは左折の直前に、前方左側から2機の雑魚編隊が飛んできます。
これが見えたらバーサクです。

しばらく進むと(もう一度左折した後)上空に気球のようなものが4機漂っている場面になります。
ここではバーサクがまたつかえるようになっているはずです。
(場所よりもむしろバーサクゲージが回復した直後と覚えておくのがよいでしょう。)
上空に漂うものが見えたらすぐにバーサクです。

この後、ゲートのようなものをくぐって、中ボスと対面です。

ボス登場時に前方から出現する雑魚飛行機を優先的に破壊してください。
この空間では、左右に1つずつ、耐久力2の砲台が設置してあります。
これらは一発レーザーを当てておくと沈黙するので、このブロックに進入と同時にロックオンしておきましょう。
後の残りは、中ボス破壊後に片づけることができます。

中ボスに関して
左側の砲台をロックオン、右にダッシュ、右をロックオン、左にダッシュ・・と繰りかえすとよいでしょう。
右側の砲台の基部に、小型の砲台があります。
他の砲台を全て壊して、この砲台が攻撃モーションに入ってから破壊すると10000点ボーナスです。


ルート2

分岐直後、二匹目のトリ馬が登場します。
これを撃たずに放置しておくと、前方から雑魚編隊がやってくるのを見てこちらに引き返してきます。
この退却モーション中にトリ馬を破壊すると、10000点ボーナスです。

ひたすらの空中戦です。
雑魚編隊の登場即破壊を心がけると、容易に撃墜率100%を達成できます。
終盤に中型機が3機、左舷から同時に出現する箇所があります。
ここでバーサクを使うと、ダメージを受けないのでよいでしょう。


ボス
このゲーム中最弱です。
適当にロックして壊してください。


はじめに
1面、2面3面4面5面6面7面

以上です。
戻ります。 inserted by FC2 system