3面

このステージには耐久力2の雑魚が出現します。
2度のロックオンなり、ロックオン後のショット連射なりで葬ってください。
序盤で留意すべき敵は、4つのパーツからなる浮遊砲台です。
出現場所を覚えて、出現と同時に4つロックオンして撃墜してください。

しばらく進むと、6機の雑魚が同時に出現する地点にきます。
ここで画面左に張り付いているとルート2に、そうでないときはルート1に進みます。


ルート1

こちらでは多数のパーツよりなる雑魚(ナーガ)が特徴的です。
この長い敵は、1度倒してしても、何度でも再登場します。
しかし1回倒せば撃墜率には関係ありません。(公式ガイドブックにそう書いてあります。)
この長い敵を4回倒すと、5回目に青いナーガが出現し10000点ボーナスです。

ナーガは一度倒してしまえば、後は他の雑魚を優先させていきましょう。
ナーガと、他の雑魚が同時に多数(とくに反対側に)出現したときは迷わずバーサクです。


ルート2

強襲艦が2隻現れます。
これらの強襲艦は、それぞれ多数の(各12匹)雑魚を放出してきます。
この雑魚も撃墜率に関わるので、撃ち漏らしの無いようにしたいところです。

まず、最初の強襲艦が現れ、雑魚を放出してきたらバーサクです。
バーサクが終わったら、しっかりとロックオンしましょう。
この強襲艦は、右翼、船体、左翼の計3箇所がそれぞれ2発ずつロックオン可能です。
レーザーの合間にはショットを打ち込みます。
これで、最初の強襲艦は破壊できます。

次の強襲艦は、しばらくレーザーとショットを打ち込みましょう。
バーサクゲージが回復してまもなく、多数の雑魚が放出されるはずです。
ここで再びバーサクです。
今回は持続時間は短いでしょうが、雑魚を全て撃墜できれば問題ありません。

なお、この強襲艦をロックオンレーザーのみで倒すと、ボーナスとして10000点入ります。


ボス

これといって難しいところはありません。
弾を吐いてきますが、速攻破壊優先のために無視しても問題ないでしょう。
上空に上がって、火炎放射を行うビットを落としてきます。
このビットはロックオンで破壊できますし、ショットでも壊せます。
前方から、ブーメランをとばしてくる攻撃があります。
このブーメランは、(あたり判定の位置が分からないので)目視で避けるのは困難です。
レーダーを頼りに避けましょう。
しっかりと打ち込めば、ブーメランをとばす攻撃の前には破壊できます。

なお次のステージ4でルート2・3に進む場合は、バーサクを使わないで倒しましょう。
ルート3の場合は、使ってもよいですが、若干使わない方が楽です。
ルート1の場合は、ばしばし使ってしまってください。


はじめに
1面、2面3面4面5面6面7面

以上です。
戻ります。 inserted by FC2 system