6面

このステージにはボスが存在しません。
ひたすらに、雑魚のみです。
このステージには特別難しいところもなければ、楽勝というところもありません。
道中全般を通してダメージを受ける可能性があります。
体力をなるべく削られないように努力したいところです。

このステージはスクロールが早く、出現時間の短い敵が多数存在します。
一度ロックオンに失敗すると、もう破壊不可能という敵が多数存在するので、厳密なパターンプレイが要求されます。
従って、通過するだけならば難しくないのですが、90%以上の撃墜率を狙うとなると、かなり厳しくなってきます。
何度も繰り返しプレイして、しっかりと敵の出現位置を覚えてください。

また、ドラゴンはたぶん破壊できないので無視しましょう。
(連射装置付きのスティックで試してみましたが、破壊できませんでした。)


  1. 開始直後は、左側の砲台2機とその奥の砲台1機まとめてロックオンし破壊します。
    ここで砲台の弾を避けるにはダッシュを使うのが有効です。

  2. 次は右の艀3個を破壊します。

  3. 左の雑魚4機編隊を破壊してください。

  4. 左の艀3個を破壊します。

  5. 左側に4つの艀が現れます。

  6. 後方から多数の飛行機がでてきます。
    ここでは後方を向き、照準を水平線より少し上に合わせて、左右に振りながらショット連打です。
    雑魚編隊は全て撃墜できます。

  7. 右側(スクロール方向に対して)に3個の艀があります。
    この3つをロックオンしてから、正面を向きましょう。

  8. 次は橋が登場です。
    ここではドラゴンは無視して、橋の上の砲台(左側に2つ、右側に1つ)をロックしましょう。
    また、橋に体当たりしないように気をつけてください。

  9. 右側前方に砲台が3つあるので破壊します。

  10. しばらくすると左舷から2機編隊、3機編隊の雑魚が登場です。
    左を向いてレーザー、ショットで破壊してください。

  11. 橋です。
    ここでは中型機と雑魚が出現します。
    中型機が破壊できない(自分の腕がないだけでしょう、きっと)ので、雑魚のみしっかり破壊です。

    この中型機に関してご指摘を頂きました。
    この中型機は、終盤に登場するものと同じなので、ここでは破壊できないそうです。

  12. また橋です。
    右側の砲台(2機)を破壊し、川から浮上してくる雑魚(2匹)も破壊です。

  13. 左前方の艀3つを破壊します。

  14. 次は左舷に海中から3機の雑魚が浮上してきます。
    あらかじめ左を向いておき、照準を水面の少し上に合わせておきます。
    雑魚が出現すると同時に照準を左に動かして全てロックオン、破壊です。

  15. 右から3匹、左から2匹の虫です。
    右側の虫は、壁越しにロックして破壊です。
    この次に、左の虫を撃ちましょう。

  16. また橋です。
    中央から雑魚が一機あがってきます。
    すぐにロックして葬りましょう。

  17. 左前方から羽虫が二匹です。
    登場即ロックです。

  18. 右側から雑魚が4匹登場です。
    かなり多量の弾を吐いてくるのですが、これも壁越しにロックできます。
    弾を吐く前に破壊しましょう。

  19. ここからは高速スクロールの洗濯物地帯です。
    サターンのポリゴンの荒さもあって、見にくく目が疲れるところです。
    ここでのこつはを挙げておきます。

  20. この後は、花状の物体が開き、中から雑魚がでてくる箇所が二カ所あります。
    出原即ロックできるので問題ありません。

  21. 大型機が右舷から現れます。
    どうもこの大型機に関して、バグがあるような気がします。
    ロックオンしてレーザーを撃ったのに、ロックが解除されません。
    とりあえずあらかじめ右舷を向いておきます。
    大型機(後方からは4カ所ロック可)が登場したら、艀も同時にロックしつつ、攻撃します。

  22. しばらくすると水面から雑魚が浮上してきます。
    この雑魚は一瞬にして水中に潜ってしまうので、出現即ロックオンが必要です。
    高撃墜率のためにも、大型機よりも雑魚を優先しましょう。

    以下の順序で雑魚が出現します。

    この後は後方の大型機をレーザーと三本指連射で破壊し、前方の艀をロックオンしましょう。

  23. 最後にドラゴンと対面して6面は終了です。

はじめに
1面、2面、3面4面5面6面7面

戻ります。 inserted by FC2 system