私がプレイしたゲームで、きわめて重要と思われる情報を残しておきます。
- ぐわんげ
- 式神を出しているときはダメージ1/2
- 3面には半回復、所在は巨大な轆轤首手前の地蔵6体中の一体だけ異なるもの
- 4面に一マス回復、中盤の「のずち」をショットで破壊すると出現
- 6面の全回復は蜘蛛を10体破壊することで出現。直前の一マス回復でボムを撃って周囲を一掃してから取ればよい
- 19XX
- 震電はスーパーシェル、ライトニングはバルカン、モスキートは3ウェイがそれぞれ2段階にパワーアップ
- ボムは押した瞬間、および開放時の2回の弾けしあり
- エクステンドはレベル10、25をに達することで得られる
- レベルは各面の敵破壊率によって上昇(100%で5あがる)
- 敵破壊率には、地上物、雑魚などすべてが対象として換算される
- 4面にはエクステンドアイテム(ヤシチ)あり。
所在は列車地帯終了後、画面左端でショット連射で発見できる。(スーパーシェルではたぶん不可能)
- 3面ボス直前右端にはエクステンドアイテムあり。
条件が複雑で、スコアの中に「7」が二つ含まれること。(一応確認済み)
- マーキングショットによるホーミング弾は、機体により攻撃力が異なる。
(震電・ライトニングはともに6、モスキートは8)
- マーキングショットによるホーミング弾は、機体により軌跡が異なる。
(モスキートは円を描くように飛ぶので着弾が遅いが、その分軌道上の敵を破壊してくれる。逆に震電は敵を直撃。)
- パカパカパッション
- 恐ろしく難度が高いが、短時間に高い満足を与えてくれ、長期にわたって遊べるタイトルである。
- 左手の人差し指と親指・右手の人差し指と親指で4つのボタンを叩く、などと役割を指毎に割り振ると上達しない。
純粋に、降りてくるものをアドリブで叩くべし
- 難しい譜面部分はあえて演奏するよりも無視したほうがよい。飛ばした分はミスにはならないからである。
- 難度は1<2<スペシャルの順で飛躍的に上昇する。
- このゲームは「パーフェクト」以外はmissであると考えてよい。
しかしリズムゲームを始めてやった筆者でも、1年後には5から6割のパーフェクトを出せる程度には上達した。
- パカパカパッション2の「Subconcious asian soul」は大変な名曲
- スペシャルはハードモードで1、2曲目は両方(burn on to karie・Navigator・Floated calm・Escape)できるようになるべき。(但し初級でよい)
- 2、スペシャルともにハードモードの一曲目は何をやってもクリアできるので、難しいパートでアドリブ叩きの練習をするべし。
勿論、メロディー(初級)などはクリアできるようになってからであるが。
- 3曲目は、In a merry moodで初級を選び、難しい譜面を放置すればクリア可能。
- ハードの場合、2曲目で50%、3曲目で40%程度のパーフェクト率はクリアに必要。
- ハードで3曲目がクリアできるようになれば、よりプレイ時間の長い「マニアック」で遊ぼう