真女神転生Vノクターン 主人公一人プレイ

 

本文書は、真女神転生3を主人公一人でクリアを試みた記録です。

ゲームクリアまでの習得スキルをエクセルシートで記録したところに特色があると考えています。

マニアクス等の発売もあり、今となっては古いゲームになってしまいました。

ですが、かつてこの作品をプレイされた方が本文所をお読みくださり、面白かった、苦しかった、難しかったという記憶を想起していただけると、筆者として大変うれしく思います。

 

本文書では2回分のプレイを記録しています。

一回目のプレイでは、カグツチ及びビルトアップ毘沙門天に勝てませんでした。

そこで2回目ではその経験を踏まえ、毘沙門天の打倒までを実現しました。

(なお、2周目以降の難度(ダメージが大きい)、ボス戦以外では仲間仕様自由、香の使用自由、グッドエンディングのシナリオという条件でプレイしています)

 

以下のリンク先にその記録を転記しますので、ご参照ください。

エクセルで作成した文書をwebページとして保存しただけなので、見づらい点などあります。

 また、各ページからはBackSpace等で本ページに戻ってください。

 

○ 1回目の記録

   一回目のプレイです、このときはカグツチ及び毘沙門天を倒すことができませんでした。

○ 1回目の反省点

   ゲームをしながら、各ボス戦でメモした事柄です。上記記録とあわせてご覧ください。

○ 2回目の計画

   一度目の経験を踏まえて、二回目での計画をプレイ開始前に立てたものです。

○ 2回目の記録

   2回目のプレイです。今回は無事毘沙門天まで倒すことができました。

○ 2回目の反省点

   上記2回目の記録とあわせてご覧ください。

○ 次回の計画

   筆者は気力がつきましたが、2回目の経験を踏まえてよりよい習得計画を立てたものです。一人プレイを目指そうという方はこちらを参照いただけると幸いです。

 

  次の3者は、攻略本を捨ててしまったために、自身の便宜のために、ウェブ上の人様のデーターを拝借し、自身で加工したものです。

○ 仲魔一覧

○ マガタマ一覧

○ 敵の耐性一覧

 

 

※ 一人プレイを振り返って。

 

● 8しかない主人公のスキル習得枠にどのように必要なスキルを詰めるか。一人プレイではこの計画を立てることが必須になると思われます。パズルのような作業だと思いました。

一人プレイでは、防御スキル(属性無効、吸収)が重要になります。

ボスは強力な物理攻撃と属性魔法を併用することが多く、物理攻撃に対処するためにマガタマは物理耐性を持つものが必須になります。

すると属性魔法をマガタマで無効化することができないので、スキルで無効化するわけです。仲間がいる状態ではさほど深く考える必要がないので、ゲーム性を高める意味ではよい点かもしれません。

ただ、防御スキルを持ち続ける余裕は無く、状況に応じて消去・習得が必要です。しかも、各マガタマのスキルの並びはあまり便利でなく、苦労します。

(一番悩んだのはワダツミの配列。フォッグブレスは常に欲しい、しかしフォッグブレスは氷結高揚のうしろ。氷結高揚が欲しいのは最後のビルトアップ毘沙門天だが、そこまで無駄な氷結高揚を抱えておく余裕は無い。)

● 代用の効くスキルを習得することは基本的に控えます。

バッドスターテス攻撃は運・速さでおおよそ回避することが可能になります。3分の活泉はレベルを上げれば代用できます。デカジャはデカジャ石で十分。回復は魔石と宝玉とソーマとソーマの雫があります。

● 行動回数が少ないです。

回復アイテムの使用しかできないことも多く、攻撃は反撃・猛反撃・デスカウンターが役立ちます。(主人公一人しかいないので、一人に物理攻撃が集中して反撃スキルは発動しやすい)

● 敵の攻撃力を低く抑えることが大切です。

HPの上限が999のゲームで敵からのダメージが1000を超えるのはいかがなものかと思いますが、それを避けるためにも雄叫びやラクカジャが重要になります。

この二つはそれゆえに必須スキルとなり、敵のデカジャ・デクンダに対応してこれらを使用し、さらに敵のタルカジャ等をデカジャの石で無効化していくことが重要です。

それでも運頼みは大きく、敵のデカジャ・デクンダで一気にピンチに陥ります。

● デクンダを主人公が使えない。

これ故に、敵の最も恐ろしい攻撃は、ラクンダ及びランダマイザということになりがちです。せめてアイテムでデクンダの石があれば・・・・。

 

 

※ 雑魚戦でお世話になった仲魔とその感想

 

  ●アメノウズメ (リベラマ、エストマ、リフトマ、ライトマ、トラフーリ、宝探し、チャクラの具足)

   便利

  ●マカミ(マハラギダイン、マハザンダイン、マハブフダイン、マハジオダイン、リカーム、勝ちオタ)

   低レベルで召還でき、マハジオダインがあるので最後の最後まで使える。

  ●パズズ(湿った風、衝撃高揚)

   専用スキルを使ってみたかった。ダメージは430程度だったかも。最後までいける。

  ●アマテラス(プロミネンス、火炎高揚、神光波)

   プロミネンスは一撃600越え、属性魔法は強い。逆に真光波は消費MPが少ないが、命中率が非常に低く設定されているらしく実用に耐えず。

  ●オオクニヌシ(乱入剣、穢れ無き威光、勝ちオタ)

   デスバウンドに対抗して乱入剣を使ってみたかった。一体に3ヒットすることもあり、敵の混乱もあってなかなか便利。カグツチ塔ではアバドン等の反撃があるので乱入剣は使えなくなる。

  ●ティターニア(絶対零度、プロミネンス、竜巻、ショックウェーブ、電撃高揚)

   上のイヌガミに対抗して属性魔法を仕込んでみた。電撃高揚ショックウェーブは一撃が300超、終盤でとても強い。

●スルト(全体攻撃、吸収攻撃、会心、火炎高揚、ラグナログ、冥界波)

 終盤は物理無効反射の敵が多く、それらを迅速に処理でき便利。マハラギダインより強くMP消費無し。強敵は火炎反射のケルベロス。ラグナロクは1000を超える、最強悪魔。

●ラシケス(マカカジャ、ラクカジャ、スクカジャ、ラクンダ)

 デフォルトで有用な補助魔法を覚えるとても便利な女神、補助魔法が欲しいときに即戦力になる。「運命の女神」と「復讐の女神(エリヌス)」は別物だと初めて知った。

●アルシエル(マハブフダイン、氷結反射、テトラカーン、冥界波、ヘルファング、勝ちオタ)

 これもデフォルトで覚えるスキルが優秀で、何も考えなくても主力になる。

●カハク(おねだり、カリスマ、ストーンハント、借金、恐喝、見覚えの成長)

 使ったことの無い会話スキルを試した・・物反鏡のため宝石を集めようと思った・・がいまいち。カリスマは会話で5割ぐらいキラータイプになるのでとても強いことはわかった。

●ウィルオウィスプ(火炎反射、氷結反射、衝撃反射、電撃反射、デスカウンター、破魔無効、精神無効)

 数年前に二人旅をした。敵ターンを終わらせ、主人公に気合のターンを与えてくれる。バアル(魔力耐性無し)カグツチ(無遍無尽光に耐えられず)以外はなかなか強い。

●テンタラフー

   リリムに仕込んで序盤から使った。カグツチ塔で大活躍の魔法。

  ●魔界の調べ

   ジャックフロストに仕込んでみた。影の薄い魔力魔法を使ってみたかったが、あまりぱっとしない。沈黙効果は役に立ったとはいえない。せめて100%の沈黙なら(強すぎるかも)

  ●穢れなき威光

   破魔属性でダメージ魔法はとても強い。序盤で大活躍する。だがこの魔法は習得時期が普通は遅すぎ(パールバティの60くらい)、そのころには破魔耐性の敵が増えてしまう。

  ●宝探し

   いろいろ仕込んでみたが、シヴァで試したときが最もよくたらかを見つけたと思う。運以外にレベル依存が大きいのではないか。

  ●勝利のチャクラ&勝利の息吹

   マダに仕込んでみた、割合と勝利の雄叫びの代用になると思う。ただし冥界波の連発には勝利の息吹の回復が足りない。序盤から覚えるスキルであり、実はかなり使えるのでは?

  ●勝利の雄叫び

   序盤の仲間に強力な魔法を唱えさせるには必須。だが強すぎて味気ない。やはり、チャクラの具足や勝利のチャクラぐらいがちょうどよい。

 

以上、戻ります。

inserted by FC2 system