日記2月
戻ります


2/28
ギガ2、1京点達成。
かといって何をしたわけでもありません。
1,2面道中でボルカノンを起こしていっただけです。
あとはいつも通り瞬殺、以上でした。
それにしても匠さん、素人でも1京点取らせてくれるとは親切ですね。
お店にいった時間が遅かったので、筐体記録が凄いものでした。
6位で5京5000兆点、トップは6京3000兆点弱でした。
うん、凄いですね。
一体全国トップはどのくらいまで行くのでしょうか。
にしても、アルバトロスを使用している人がいません。
本日の筐体記録のベスト20を見てもアルバトロスはなし。
最下位で数百兆点だから、誰か一人でもまともに使う人がいれば記録に残っているはずです。
ほんと自分しかいません。
クリアだけなら楽なのにねえ。
ということで、隠し機体も公開されつつあるこのごろ、ヴィーダシュタントを残してきました。
でもどうせ、自分しか使わないのでしょうね。
メストじゃなくてアルカディアを立ち読みしました。
初代ギガウイング、雷迅で234兆点いってました。
ヴィーダシュタントも記録が284兆まで伸びていました。
凄いです。
でもやっぱりアルカディアは攻略情報誌としては、少々情報が遅すぎますね。
ネットという媒体が存在する以上、あの雑誌の意味はハイスコア集計にしかないのでしょうか。
難しいものです。

2/27
本日学校のプールに行って来ました。
実は昨日もいったのですが、前期試験の最中で休みだったのです。
確か試験は24,25打と思っていたのですが、自分の学校の日程ぐらい把握しておくべきでした。
昨日今日と1999は一周できました。
ラスボス第四形態、気合避けで大丈夫ですね。
ラスボスに関しては、1999は1945IIよりも明らかに弱くなっています。
ただ第二形態で死にがちです、敵弾の発射を確認していないのが悪いのですね。
サターンの「慟哭そして」は一応クリアできました。
でも、犯人もはっきりしなければ動機も分かりません。
ちさ、子鈴を殺されています。
もう一度、やり直しですね。
結局最後まで正体不明だったアイテムだらけですし。
しっかりしたいいゲームだと思いました。
本日、ようやくエッセイをひとつ書きました。
なかなか、筆が進まず苦労したものです。
まあ、自分の内部のいいたいことがなくなってしまったら、もうなにも書かないのが潔くていいでしょう。
今回の「アドベンチャーのうた」はかなり書きたかったものです。

2/25
今日、ネットで知り合った方の格ゲーの会に参加させていただきました。
川崎市、始めていきました。
やったのは、ヴァーチャロンオラトリオタングラム・カプコンvsマーヴル2・スト3・ソウルキャリバー・ティンクルスタースプライツです。
やったことのないゲームばかりなので、試合になりません。
ヴァーチャロンは面白そうですが、やる気が起こりません。
マーヴル2はあんなのゲームじゃないです。
スト3,みなさんブロッキングをしっかりと決めてきます。
これは楽しかったです。
キャリバー、がちゃがちゃやるには楽しいです。
ティンクルスター、シューティングとしてみるならプレイに値しません。
と、こんなところです。
1999は四回中、二回一周できました。
あとの二回はファントムとホーネットです。
前者はサムライソードで六面、後者は三面止まり。
X36は異常に強すぎるようです。
他の機体との格差は1945IIにおける疾風・パンケーキとその他の格差より広いと思われます。
他の機体での一周、道は遠そうです。
とりあえず次はサムライソードで行きましょう。

2/24
今日は学校のプールに行こうかと思っていたのですが、よく考えると前期試験の当日で構内立入禁止でした。
残念なものです。
一念発起し、久しぶりにエッセイなど書いていたのですが、なかなか筆が進みません。
定期的に文章を書くという職業作家は凄いものだと思います。
最初の内はネタがあるのでいくらでもかけますが、そのうち尽きてしまいます。
そういえば阿刀田高さんも同じ事を仰っていたなあと思い出します。
コーヒーを飲もうとしました。
すると、フィルターがないことを発見します。
「大ピンチ!」といってもレイクエンジェルは助けてくれません。
そこで、ふと思い立ちティッシュペーパーで代用してみました。
ティッシュ一枚でコップを折り、そこにコーヒー豆を注ぎます。
あとはスイッチオン、見事何の問題もなく、おいしいコーヒーができあがりました。
今日の1999は一周、99万点。
せっかく2周目にいってもボム0では何にもできません。
道中でのタコミスがあっても、ラスボスまでに残機を1機は持っていけます。
あと第二形態、よく死にます。
おそらく弾が発射されるのを確認しないで移動しているのが原因なのでしょう。
奇数弾のみなので、1キャラずつ動けばいいことは分かっていても精神集中がゆるむとおしまいです。
カプコンvsSNKをやりました。
よく分からないのでレシオ1のダルシム、サクラ、ブランカ、ヴァイスです。
最後の一人はSNKのキャラで、なかなかかっこいいので選んだのですが、いまいち使い方がよく分かりません。
とりあえずCPUに3回ぐらい勝ったところで「HERA COMES A NEW CHARENGER」です。
これがスト3などある程度できるゲームなら緊張もするのですが、全くできないゲームなもので。
4人がかりで相手の庵に勝てませんでした。
だってリュウもケンもいないし。
そもそも庵ってなに?
自分はいろりしか知りません。
そういえば相手の人はうヴィシュアルメモリをもっていきている様子でした。
セガよりもカプコンの方がよほどアーケードとコンシューマー機の連動に熱心です。
あんなにやる気のないセガが倒産するのは当然です。

  2/23
ギガ2、目前で5京5000兆点のプレイをみました。
ちょっとでも弾が多そうなところでは必ずボルカノンを起こしています。
倍率は4ボスあたりでもうカンストしてしまうようでした。
カンストするんですね、びっくりです。
しかもボムは、後半面のボスのパーツを破壊するために存在するのだということも分かりました。
倍率カンストもこのためですな、如何にパーツを壊せるかをメインに据えることが目的なのでしょう。
5面のビットが壊れるのなんて始めてみました。
ボムを連発していました。
でもこの方でさえ、ビットはひとつしか破壊できていません。
二つとも壊していたら、6京いってたのでしょうか。
ガレッガと同じで、ボムも稼ぎのためのアイテムにすぎないのですね。
これでクリア時のボムボーナスが異常に低いことも理解できます。
さらには残機ボーナスが無いのであるから、後半面ではわざと死んでボムを使えばいいのでしょう。
ますますギガ2は自分からは遠いゲームのような気がしてきます。
あとラスボスの超ばらまきは画面右上端が安全地帯なのですね。
これは知らなかったので参考になりました。
1999は今日は一周しています。
うまくいかないときでも、最低7面までは行くようになりました。
昨日ですが、地下鉄のつり広告のことです。
女性セブンの「ルーシーさん、ダイバーが(黒塗り)の肉片を発見」というものがありました。
(黒塗り)の部分は一昨日には塗られておらず、「局部」という単語がありました。
おそらく下品猥褻と判断されて塗りつぶされたのでしょう。
あのような下品な無知とポルノを売りにするような雑誌はすべて発禁にしてしまいたいものです。
週間読売やサンデー毎日も同様です。
でも、内容が無価値だからと行って発禁にすることを許すならば、間違いなく政府は言論弾圧にでるでしょう。
表現の自由は、少数の価値ある思想言論のために多数の無価値を許容することを要求します。
難しいものですね。
ゲームもこれと同じなのでしょう。

2/22
ガンスパイク、買ってしまいました。
中古で4200円、ごめんなさい、彩京様、カプコン様。
その分しっかりアーケードで全キャラ1周まではやります。
面白いです、さくさく進んで。
アクションゲームっていいですね。
1ステージが短い、各面一個ずつ手に入るボム、
前半4面はランダム面、ランダム面の順番次第で激変する難度。
彩京フォーマットそのままです。
きっとパターンゲームなのでしょう、まだ見えてきませんが。
やっていることは(1時間遊んだ感想)アタックキャンセルハイパーショットの繰り返し。
スト2で中足キャンセル波動拳を繰り返しているような気分です。
そういえばこのゲームのためにドリマガのガンスパイクの部分だけちぎって残しておいてよかったです。
別に攻略とかはいりませんが、この記事がなかったらキャンセルなんて分かりませんでした。
でもそのぐらい、必須テクニックなのだからマニュアルに書いておけばいいのに。
画面はフルポリゴンで無用に綺麗なんですが、ポリゴンである必要はないでしょう。
でも、ナッシュやキャミーといったなじみのキャラが使えるのは面白いし、敵にはゾンビも登場です。
ただ、彩京キャラクターが見えなくて少々残念ではあります。
フルポリゴンアイン様とか期待しちゃうんですけどね。
ただ、なまじっかアクションシューティングといっているだけあって、どことなくシューティング臭いです。
敵は弾幕張ってくきます(しかも奇数、偶数の法則に基づいて)。
画面の上とか横で、しかもポリゴンのキャラで弾を避けるのはつらいです。
まあその分体力制だし、回復アイテムもいっぱいでてくるし。
シューティングくらいに厳密すぎると気軽に遊べませんからね。
本日の1999,一周達成、残1ボム1、104万点。
スコア更新に、残機もちは初めてです。
とりあえずあと10回X36で一周してみます。
他の機体はとてもつらそうなので、その時点で「ゲームの感想」を書こうかと思います。

2/21
本日は温かかった、というよりもあつかったです。
黒のロングコートにマフラーといういでたちであるくのですが、地下鉄の車両内が死にそうにあついです。
汗びっしょりですね。
そう、自分は北陸の産だけ会って寒さには強いですが暑いのは嫌いなのです。
もう春は近いようです。
50代とおぼしきおじさんをゲームセンターで発見。
何と、シューティングのみやっていきます。
エスプレイド、石像まで到達、上手いです。
50をすぎても、日々鍛練を積めば反射能力は衰えない模様でした。
そういえばかつて、40代のおじさんがくわんげのラスボスと戦っているのをみたこともあります。
できれば、死ぬまでシューティングはやっていきたいですね。

2/20
本日学校の診療所に行きました。
花粉症の予防薬をもらいにです。
これからの季節、つらいですからね。
マスクは欠かせません、目・顔はかゆい、鼻水はひどい、のどは痛い。
自分が花粉症を発症したのは6年前、東京にでてきてからです。
結局のところ、空気の汚染が悪いのです。
花粉症の最中の時期にでも、実家にかえったり奈良に旅行にいったりしたときには症状がでません。
この一大消費都市東京、一体いつまで人間が生息可能な環境を維持できるのでしょうか。
化石燃料を消費することで、より事態を悪化させながら一時しのぎをはかるのでしょうね。
アレルギー、これと無関係で生きてゆくことはもはやあらゆる人間にとって不可能でしょう。
1999,ラスボス最終形態にて死亡。
気を抜くと奇数弾のみとはいえ第二形態で死んでしまいました。
6ボス第二形態はほぼパターンができてきました。
エスプレイド、ラスボス第二形態まで行きます。
下手になっていないことが分かってうれしいものです。
ちゃんと4ボスを最後の決めボムだけで超えられます。
5面の20ウェイぐらいの紫レーザー戦車もノーボム。
いい感じです。
ギガウイング2、自分の書いた攻略パターンでやってみます。
6ボスにてボムの使用がおくれて死亡。
弾避けなしのパターンとはいえ、慣れていないと実践できないようでした。
とりあえずクリアスコアで1660兆点とロースコアを更新。
ベルゼルク20巻を読みました。
やっぱり素晴らしい作品ですね。
宗教的予定調和の如き超越的な歴史の流れの中、あがき続けるガッツの姿。
この黙示録的な世界が想像の翼をはためかせます。

2/18
友人と連れだって秋葉に行きました。
彼は大戦略のためにサターン新品を3950円(「プロサッカーチームを作ろう2」つき)を購入。
でも、大戦略は高いようです、3300円でした。
「エロが絡まないソフトは純粋に面白さのみで価格が決定される。」と友人は言いました。
本当にそのとおりです。
驚愕のソフト、ドラえもんシレン「のび太のダンジョン」を発見。
PS版、4400円、スモールライト+2とか落ちているのでしょう、かなり欲しいです。
彼にくっついて初めて同人誌屋に行きました。
なかなかなにな世界です。
偏見はありますが、自分は不快感は覚えません。
まあどうしてこう、同人誌ってエロばかりなのでしょうか。
でも自分の知っているもとネタが「ラブひな」「ナデシコ」ぐらいしかないので、正直あまり面白くありません。
「ああっ女神様」のベルダンディーのポスターが15000円でした。
ぬうどでおっぱいが大きいです、でも凄い上手な絵でした。
ちょっと欲しいとおもったものです。
でも同人誌って、幼女を絡ませて何が面白いんでしょうか、自分の理解を超越しています。
少女は好きですが、幼女は児童虐待という犯罪のにおいがします。
ロリコン保護法(なんか法律の名前が違うかも)に違反してそうです。
池袋のゲーセンで婆娑羅を初プレイ、程良く馬鹿で面白そうでした。
ただせっかく主人公のキャラクターがあるのに、飛行機に乗っていては興ざめです。
やはりシューティングの自機は人間の方がいいかも。
ガンバード2をプレイするおじさんを発見。
弾にあたったときに全身を動かして「きゃー」とかいってます。
リアクションが素敵でした。

2/17
1999,本日は一周ならず、6面でボム7発持って雑魚の弾にあたったのが痛かったです。
でも、6ボス発のノーボム通過。
エスプレイドが全く先に進めなくなりました。
3ボスとか、4ボスで死んでいます。
原因を分析するに、ボムが使えなくなっています。
1999の決めボムになれすぎたせいでしょうか。
泳ぎに行きました。
ドルフィンキックを集中的に練習です。
慣れてくるとドルフィンキックもそれほど効率の悪いものではないという気がしてきます。
しかし手をつけてバタフライにしてしまうと、疲れてダメです。
50メートルがやっとですね。
「世界の神話、万物の起源を読む」NHKブックスより引用。
昔、ハユムの男は乳房を、女はひげを持っていた。
ある日、彼らは競争した。
女が先につき、男は後であった。
そこで、ハユムを支配した精霊がいった。
「これではいけない。今後は男がひげを持って、女は乳房を持つべきである。」
彼がこの変更をしなかったならば、今日まで女が子供を産んでも、男が育てなくてはいけなかった事は確かである。
しかし、このようにして万事は最良になったのである。
(メラネシア、アドミラリティ諸島)

2/16
ようやく1999の一周ができました。
100万7600点、残ゼロ、ボム1。
ふうっ、とほっとします。
最近は毎日10ゲーム近くをやっていましたから。
お金のことは考えません。
ここ一ヶ月で64が余裕で買えたことだけは間違いありませんがそんなことはどうでもいいのです。
大切なものはすべて自分の腕なのです。
クリアが可能になった直接の原因は、7面道中のパターン改良にあります。
3,5回目の中型機をショットのみで破壊する事(そのために中型機が放射状レーザーを撃つ前に中型機の下に入る)によってゲージを温存し、ボスを1から2ボム+レベル2溜め打ちで瞬殺します。
これによって7面のノーミスでの通過が可能になり、8面に残機を一機は持っていけるようになりました。
あとはラスボス第二形態でボムがつきて死にますが、残りの一機でクリアできます。
ちなみに、5時間ほどしてもう一度やってみるとまた一周できました。
とりあえず、もっと安定してクリアできるよう慣れましょう。
このゲームなら、2周目も手がでるかも、とちょっと思います。
久しぶりにこのページの更新を試みると、疲れますね。

2/14
今日ってバレンタインだったのですね。
帰りにコンビニによって初めて気付きました。
こんな習慣は業界の商法にのせられて消費させられているだけです。
愚かしいとしかいいようがありません。
もしも「恋人にトウモロコシ先物をおくって愛を伝える」という習慣があったらどうするつもりでしょうか。
とはいえ、中学生くらいまではチョコレートを期待した記憶があります。
今日から井上靖の「おろしや国酔夢耽」を読み始めました。
17世紀頃の日露関係を巡る話のようです。
自分は井上靖の歴史物はほとんど読んでいるのですが、この本には手が着いていませんでした。
時代が比較的新しいので興味がなかったからです。
やっぱり中世古代という思いがありました。
しかし年を取って知識も増えてくると、新しい時代の歴史というものに興味がわいてきます。
現代に直接つながりますからね。
最近の歴史的興味の焦点は、幕末から第2次大戦に至るまでの日本の歴史です。
ゲームセンターでようやくギガ2をクリア。
これでおおっぴらにクリアしたといえます。
アルバトロスのRF、残0ボム2、2400兆点。
得点の低さが目立ちます。
何しろ今日の筐体でALLは自分しかないにも関わらず、順位は7位。
とにかく、稼がなかったら簡単です。
ゲーセンでのプレイは10回ちょっとでしょう。
ほんとにこれ、誰でもクリアできるゲームです。
1999,7ボスは最初の弾幕をボム、そのまま重なってレベル2溜め打ちで倒せることが判明しました。

2/13
今日は久しぶりに泳いできました。
体が結構なまっております、最大のショックはデブ化していたことです。
何時の間にやら体重が3キロあまり増えていました。
これから減量を決断、週に2回は泳ぎます。
パドリングという泳法をご存じですか。
体は水に浮くのみ、足は動かしません。
肘からしたのみを動かし、手のひらで水を切って泳ぎます。
これで手のひらが水をつかむ感覚を覚えることが大切なのだそうです。
ちなみに、水泳において手のひらは、真っ平らにして水を後方にかき分けることによって推進力を得るのではありません。
飛行機の翼のように、手のひらで揚力と推進力を生み出すのだそうです。
これは基本中の基本だそうで、6年間スイミングスクールに通った自分ですが、つい最近初めて知りました。
当然これは最近教わったばかりのことで、自分は上手くできません。
25メートル泳ぐのが精一杯です。
あとはドルフィンキックとバタフライを練習。
やっぱり綺麗にできるようになりたいですからね。
ということで、この寒い中泳ぎに行くという酔狂なまねをしました。
ストライカーズ1999はラスボス最終形態まで到達。
7面途中までノーミスでいけました。
6面をノーミスで通過したのは初めてのことです。
6ボスの第二形態もかなりコツがつかめてきました。
最初の2セットの白弾を左に避けたら切り返して後4セットの白弾をかわしつつ画面右上までいって、ボスの射出口が開いたら右上ー右下ー左下ー左上と画面全体を使って避ける。
これでいけます。
ただテクニカルの取得のためにボス正面付近に張り付くのがまだ上手くできていません。
ラスボスの卵形態は、一応安置が成功しました。
ただこれ、場所あわせがかなり厳しいです、練習しないと実用化は無理でしょう。

2/11
奇妙なメールを受信しました。
タイトル、発信者不明の文書無し、22キロバイトの添付ファイルのみがあります。
これはウイルスだぞ、と思いました。
でも、めちゃくちゃ気になります。
うう,開けてみたい、という気持ちをなんとか抑えてファイルの削除です。
きっと世の中でウイルスに感染する人というのはみんなこんなものなのでしょう。
分かっていつつ、好奇心に負けてしまうんですよね。
それにきっとこれに「I love you」とか「なんとかのエッチ画像」という表題がついていたりするのでしょう。
最近ですが、「韓国海苔店」というところから海苔を買いませんかというメールをいただきます。
一体どこからこのようなものを受け取るようになったのか、全く不明なのですが。
つい最近まで知らなかったのですが、フリーメールというものがあるのですよね。
自分も公開用のメールアドレスはこっちにしておけばよかったと最近思っています。
まあ、どうでもよいのですが。
ドリームキャストの「マーブルVSカプコン1」を購入しました。
680円だったので、安さに負けてしまったのです。
キャラクター交代ものの格闘ゲームって初めてです。
割合と面白いかもしれません、途中で交代して体力を回復してとそれなりに戦略性もあります。
でもこのゲームはなんだか派手過ぎであまり好みでありません。
それにアメコミのキャラクターってスパイダーマンとスーパーマンしか知らないし。
どうしてアメリカのヒーローってみんな全身タイツなのでしょうね。

2/10
本日ようやくギガウイング2クリア。
アルバトロスのリフレクトフォース、残0、ボム0、7000兆点弱、使用ボム2。
2ミスの内訳は、3面の工場面でタコミス*2。
ゲームセンターでクリアしたわけではないので、まだ公式記録とはいえません。
でも、クリアしたときにはすがすがしい気分になりました。
とりあえず、もう数回クリアしてから、ボス戦で稼いでみましょう。
午後から、向学のために上手い人のプレイを見に行きます。
行き先は秋葉原のトライアミューズメントタワーの4階。
店の記録のトップは3京6千兆点ほど。
ちなみにアルバトロスだけは飛び抜けてスコアが低く7000兆点ぐらい、しかもクリアしていない。
よほどアルバトロスは不遇な機体らしいです。
ギガの上手い人はいませんでしたが、怒首領蜂の上手い方がいらっしゃいました。
蜂の2周目って始めてみました。
2−6のボスで死んでいました。
最終鬼畜兵器を見てみたかったので、残念なものです。
よくあんな攻撃を避けられるものだと感心しました。
1時間程度ギャラリーをするだけでかえるとお店に悪いので、ジュースを買ってギガ2を一回やってかえります。
沢山の人が、後ろで見ています。
もっとも彼らが見ているのは横の方のサイヴァリアリヴィジョンの上級者のプレイなのですが。
あんなに上手い人の集うゲーセンで、自分のような下手くそがプレイということ自体が恥ずかしいものです。
とても緊張してしまって、筐体の前に座ると動悸が激しく、手は汗びっしょりです。
2面でゲームオーバーになってしまいました。
度胸無いです、自分は。
ストライカーズ1999はラスボス最終形態まで到達。
5ボスでボムを4個抱えて死んでいるので、これがなければ一周できていました。
別に残念がっているわけではなく、クリアがかなり近づいてきたということです。
自分の直前に、凄い人がプレイしていました。
5ボスから、ボムを使って力業でボスを倒していくのですがそれでもラスボス第二形態までいっていました。
とにもかくにも、弾よけがとても上手い方でした。
こんな人がちょっと情報を集めたら、たちまちの撃ちに一周できてしまうのでしょう。

2/9
試験が一区切りつくと堕落してしまいます。
久しぶりに、神保町でお買い物。
「世界の神話」(NHKブックス)を200円で購入。
本を買うのも久しぶり。
にしても、自分はほんとにこんなのが大好き。
神話、宗教、基礎科学と一般生活に全く役に立たない知識ばかり一般人の10倍は軽くため込んでいます。
ちなみに今、「奇妙な論理」を読み返しています。
たぶん3回目くらいでしょう、とても面白いです。
散歩ついでに国立校文書館によりました。
皇居のお堀のすぐ近くです。
なにやら一般展示があるそうで。
教育勅語や玉音放送の原稿などありました。
個人的には富山県設置の歴史が分かってためになりました。
1999はラスボス第1形態まで。
ラスボスの第二形態って、無駄に弾が速いので楽しいです。
第一形態の安置を何度か試してみますが、うまくいくときと行かないときがあります。
ここはもっと研究しないといけません。
7ボスはボム1から2個で確実に殺せるパターンを作らなくてはいけません。

2/8
やりました、ついに家のパソコンでエスプレイドが動きます。
もっとも、15インチにキーボードでエスプなんてまともにゲームになりません。
なにしろショットを撃ちながらながら上下移動ができません。
でもガラ婦人の攻撃パターンを覚えるのには使えるでしょう。
ああ、大型ディスプレイとビデオカードとスティック、考えてしまいます。
ほんとにもう、家庭用ゲーム機は絶対にかないませんね。
もはや家庭用機はRPGしかできない連中にしか用がないのかもしれません。
エスプは相変わらずガラ婦人に殺されています。
ただ最近は、道中でかなりのタコミスを重ねているにもかかわらず、ほぼガラ婦人まで到達できるようになりました。
上達したなと思います。
1999は7面まで。
自分程度の下手くそでさえ、ギャラリーがつくことが最近は多いです。
自分のような底辺近くのプレーヤーでさえ、一般人から見たら凄いようです。
みんな実際にやってみればめきめきと上達するのに。
格ゲーばっかりやってないでシューティングをやればいいのに。

2/7
1999,6ボス第一形態を初めてノーボムにて撃破。
第二形態の弾塊の誘導もそれなりにできるようになってきました。
あの弾(特に2ウェイ弾)の中に入って避けようとするといけないようです。
とりあえず今までの最高記録としてラスボス第二形態まで到達。
「グレートシューター」という称号を初めて獲得。
最近は「メダル番長」「メダル小僧」「メダルマニア」ばかりだったのでそれなりにうれしいかも。
どうやら60万点以下が「B級シューター」、以上が「A級シューター」のもよう。
メダルを取っていると称号がメダル関係ばかりになってしまうため、「グレートシューター」の条件は不明です。
おそらく90万点以上かと思われます。
ただ「A級シューター」などとおだてられても、実質が全くともなっていないためにちっともうれしくありません。
エスプ、またしてもガラ婦人に虐殺されました。
ただ最近、5面の紫レーザー20ウェイぐらいの戦車にノーボムで勝てるようになってきました。
いずれにせよ、最近はラスボスまで到達できる確率がかなり高くなってきました。
このゲーム、疲れてしまうので一日1ゲームしかできません。
旧知の方から、このページの感想のメールをいただきました。
「車関係」のことに触れていただいた事もあり、とてもうれしかったです。

2/6
散歩に出発。
目的地は靖国神社。
まあ、いついっても発狂的なところです。
外国人観光客の方が、「Samurai soul both・・・・・」とのたまっているのが聞こえてきました。
この神社では、寄進された樹木が多数あるのですが、それらすべてにプラカードがぶら下がっていて「陸士7年同期会」とか「第8歩兵師団第2大隊第3中隊同期会」と書かれています。
就遊館という博物館があり、その付近には高射砲、大砲、鉄道などの実物が展示されています。
その中に砲台がひとつあって、このように説明が付いています。
「この砲は、南方島嶼部にて使用された。この作戦は、補給の途絶した中、病苦、飢餓に苦しみながら遂行された。」
だそうです。
南方の戦線って、確か見捨てられたんですよね。
作戦もクソもないでしょう。
自分で殺しておいて、神に祭り上げる、欺瞞もきわまれりです。
ちなみにこの神社では、戦死者を「なになにの命(みこと)」と呼びます。
勝手に命扱いされた方々はさぞかしふかいでしょう。
「やすくに大百科」というパンフレットを取ってきました。
もっとも印象的な箇所を引用してみます。
Q神様のこともっと沢山教えてください。
A(中略)また、大東亜戦争が終わったとき、戦争の責任を一身に背負って自ら命を絶った方々もいます。(中略)靖国神社ではこれらの方々を「昭和受難者」とお呼びしていますが、すべて神様としてお祭りされています。
で、しっかりとかえりにゲームセンターによります。
エスプレイド、残機を2機持ってラスボス戦に到達、結果として第4形態までいけました。
今までの最高記録です。
弾よけですが(ボス戦時)、画面中央下でちまちま避けているよりも大きく弾の密度の薄いところに移動していった方がよいようです。
ちょこっと上手くなったと思いました。

2/5
サターンの「出たな、ツインビーヤッホーデラックスパック」を980円で購入。
中古なら、コナミに利益は回らないのでいいでしょう。
いずれにせよ、あの会社に一銭たりともお金を落とす気はありません。
ときめきファンタジーでもつくって死ねばいいのです。
津淫靡ーって(凄い漢字です)初代をファミコンで見た記憶があります。
いずれにせよ、ベルやらなにやらでグラディウスには遠く及ばないですね。
近くの綾瀬のゲームセンターには、エスプレイドが入っていますが、ほとんど音が聞こえません。
ゲーセンのノートに「音を大きくしていただけませんか」と書いておくと、やけくそに大音量になって音が割れていました。
何事も、中庸がよいかと。
相変わらず、ゲームは1999ばっかりです。
6ボスってノーミスで行くと恐ろしく弾が速いですね。
ノーミス時は死ぬことを前提としてボムを乱発した方が良さそうです。
とりあえず、6ボスで死にまくっても時には8面までいける程度には上達してきました。
そろそろ、一周が見えてきたかと思います。

2/3
ここしばらく、学校の試験で忙しく全く更新、日記を書けませんでした。
先日二日、一応英米法が終了し、一区切りつき少々余裕ができました。
ほんと、ここ二日で3時間ほどしか眠れなかったんですよね、とてもつらかったです。
とりあえずなんの問題もないでしょう、問題も簡単でしたし。
一応不法行為法のあたりまでやったのですが、実際のところは契約法分野からの出題しかありませんでした。
まあ、大学の試験など簡単に越したことはありません。
で、ゲームです。
ここ一周間ほどは現実逃避的に夜中に2時間とか、全うにやったものがありませんでした。
主にマメでテトリスをやったり、シレンをやったりしていました。
でもあの、テトリスって本当に難しいゲームですよね。
60列以上になってスピードが最高になってしまうと、自分はほとんど何もできません。
上手い人と一般人の境界はこの際高ランクのスピードについていけるかという点になるでしょう。
ゲームセンターに行って上手い人がテトリスをやっていると必ず自分は見ることにしています。
彼らって、凄くブロックの操作が正確です。
しかもほとんどブロックは着地してからしか動きません。
勉強中、夜中に怒首領蜂、エスプレイド、くわんげを落としてみました。
ついでにマメも古かったので最新版にバージョンアップ。
ああ、見事に動きます。
もっともまだ設定上の不明個所はたくさんありますが。
エスプのボス戦のテーマとか、悶絶しそうになるまできいてしまいした。 ただ、マシンパワー不足は否めません。
17インチ以上のモニター、ビデオカード、スティックをそろえなくてはいけません。
秋葉で今日ちょっと見てきましたが、高いですね。
これをそろえるくらいなら、64買った方がいいですね。
1999,6ボス第一形態はかなり安定してきています。
第二形態がまだまだですが、7ボスは効率的に焼き殺すパターンを作りましょう。

戻ります inserted by FC2 system