自然科学、水泳・パドリング

2/13
今日は久しぶりに泳いできました。
体が結構なまっております、最大のショックはデブ化していたことです。
何時の間にやら体重が3キロあまり増えていました。
これから減量を決断、週に2回は泳ぎます。
パドリングという泳法をご存じですか。
体は水に浮くのみ、足は動かしません。
肘からしたのみを動かし、手のひらで水を切って泳ぎます。
これで手のひらが水をつかむ感覚を覚えることが大切なのだそうです。
ちなみに、水泳において手のひらは、真っ平らにして水を後方にかき分けることによって推進力を得るのではありません。
飛行機の翼のように、手のひらで揚力と推進力を生み出すのだそうです。
これは基本中の基本だそうで、6年間スイミングスクールに通った自分ですが、つい最近初めて知りました。
当然これは最近教わったばかりのことで、自分は上手くできません。
25メートル泳ぐのが精一杯です。
あとはドルフィンキックとバタフライを練習。
やっぱり綺麗にできるようになりたいですからね。
ということで、この寒い中泳ぎに行くという酔狂なまねをしました。
ストライカーズ1999はラスボス最終形態まで到達。
7面途中までノーミスでいけました。
6面をノーミスで通過したのは初めてのことです。
6ボスの第二形態もかなりコツがつかめてきました。
最初の2セットの白弾を左に避けたら切り返して後4セットの白弾をかわしつつ画面右上までいって、ボスの射出口が開いたら右上ー右下ー左下ー左上と画面全体を使って避ける。
これでいけます。
ただテクニカルの取得のためにボス正面付近に張り付くのがまだ上手くできていません。
ラスボスの卵形態は、一応安置が成功しました。
ただこれ、場所あわせがかなり厳しいです、練習しないと実用化は無理でしょう。


戻ります
inserted by FC2 system