自然科学、岩盤内生命

5/28
昨日のNHK特集のことです。
「宇宙」とかいうやつです。
昨日のは、なんだか新情報があまりなかったというか。
この地球において、地殻内(岩石の中)に地球の水素を栄養源とする生命体が存在するということ。
炭素総量においては、この地中の生命圏が、地表のそれを上回ると推定されること。
これほど厳しい環境においてさえ膨大な生命圏が存在するのであるから、宇宙の他の領域においても生命の存在は必然であること。
これは初めて聞いたことであり、大変に興味深い事でした。
興味深いのは、地殻内に生命体が存在することであって、宇宙の生命が必然ということではありません。
これだけ膨大な宇宙ですから、他の生命圏の存在は当然です。
ただ、あとのセティーの話はいまいちでした。
知っていることだったし。
NHK特集は、もっと基礎科学に徹して欲しいなあと。
今日ゲーセンで女子高生が必死にミスタードリラーをしているのを見かけました。
ごく普通の少女に見えましたが、必死に連コインです。
女性でもゲームが好きな人がいるのだなあと、ちょっとうれしくなりました。


戻ります
inserted by FC2 system