自然科学、性腺分化

5/31
いろりにてエスプレイドクリア。
枠6、ハート2、1789万点。 枠を6にしたこと、6面到達までノーミス、残機持ちクリアは初めてのことです。
なかなかよくできました。
今のところ石像・マダムガラ・5ボスでは最初から避けることを考えず、バリアのごり押しでいっています。
ボムの抱え死にさえなければ、石像到達時で残機3(ハート4)あればごり押しで勝てますね。
マダムガラは第2、第3形態は努力次第で避けられるのではないかと思いました。
「恋する寄生虫」もう一度読み返しています。
この手の本は知識を身につけてナンボのものですから、自分は2度は読むことにしています。
男性、女性それぞれの発生過程における性器形成の過程について知りました。
それぞれ全く同一の源基から形成されるのですね。
これが図付で、それぞれの性器の部位の相関関係が説明してあったので納得です。
男性が形成されるためには、まず睾丸が形成されてそしてアンドロゲンが分泌されなくてはいけないそうです。
(この睾丸を形成するのはY染色体です。)
アンドロゲンを引き金に抗ミューラー管ホルモンが形成され(ミューラー管とは女性の性腺の元となる器官)、ミューラー管が消滅して初めて男性になりうる。
逆に睾丸がないならば、ミューラー管は普通に成長を続けて女性の性腺となり、ウォルフ管(男性の性腺に成長するもの)は消滅してしまう。
従って、女性となる。
「男は作られ、基本的に人間は女である。」とはこういうことだったのですね。


戻ります
inserted by FC2 system