ビデオゲーム、ゼビウス

8/11
東京は久しぶりの雨でした。
かなり強い雨でしたが、極端に時間が短かったので降水量自体はそれほど多くないでしょう。
渇水の解決とは行かないのではないでしょうか。
それにしても、渇水対策で家庭用水道の水圧が下がるそうです。
10%だか、15%ですが。
この程度なら、何らの影響がありません。
平常時でも常にこの程度の制限をかけておいた方が、節水につながってよいのではないでしょうか。
まあ、高層集合住宅で問題が生じると言うことは理解できないでもありませんが。
夕方ゲーセンに行きました。
秋葉のトライタワーで、ゼビウスのカンストを目撃しました。
噂には聞いていても、この目で目撃するのは初めてです。
凄まじい長時間の戦いなのですね。
この方は、極端にうまいという部類ではないようでした。
ミスはするし、ソルも(出現はさせても)全て破壊している訳ではありません。
最もはやい人で4時間半と聞きますが、この方はもっと長時間プレイなさっていたのでしょう。
手元に、時計と缶コーヒーがありました。
自分はゼビウスはファミコンでかじったことがある程度なので、難しいのかどうなのか理解していません。
弾数は少ないし弾も遅いですが、自機も極めて遅く当たり判定も極大です。
まあでも心もちですが、東亜シューや今のシューティングよりも簡単かも、と思わないでもありません。
この方のプレイを見ていて解ったのですが、ゼビウスにもしっかりと敵弾の誘導とかあるのですね。
当たり前といえば当たり前なのですが、昔ゼビウスをファミコンでやった頃の自分はそんなことは全く理解していませんでした。
ただこのゼビウスは、空中の敵がそのパターンを乱してくれるようです。
しかもこの空中敵が、ランダムなようで。
聞いたところによると、空中敵もスターフォース同様早回しや出現順はあるそうです。
でも、地上物と空中物を毎回シンクロさせるまでのパターン化って、なかなか常人にできるものではないですよね。
でもこのゼビウスは、実力がある一定を超えると沢山死にますがそれ以上に自機がエクステンドするようです。
画面下いっぱいに自機が並んでいるのは始めてみました。
確かにこれなら、しばらく放置してトイレに行ってコーヒーを飲むことも可能かも知れません。
無限周回で、エブリエクステンド、長持ちしてよいゲームですね。
この後場所を変えてすくすく犬福です。
ワンコインで8月終盤、クリアまで3コインでした。
ケアレスミスをなくして2コインですから、ワンコインクリアの光明が見えてきました。
結局、ルートを調べて勝てるミニゲーム以外はやらない事が大切ですね。
もちろん、問題を覚えていることが第一ですが。
今日は終盤に行っても問題がさほど難しくなりませんでした。
前回14コイン使ったときには、鬼畜的に難しく感じたのに。
もしやコンティニューすればするほどランクが上昇という、恐るべきシステムなのでしょうか。
今日の犬福最終形態は、「カメラ福」でした。


戻ります
inserted by FC2 system