政治、成年男子普通選挙

4/8
帰宅後、夕食を取りながらNHK教育テレビを見ておりました。
夜11時台のNHK教育は、最高に面白いです。
歴史番組で、さかいやたいちが維新後の日本の経済誌の話をしております。
一つ心に残った事があります。
第一次大戦後の、ロシア革命、労働運動激化の時代のこと。
日本にもこの影響が波及して大正デモクラシーが起こりました。
この話を聞いて、ふと思ったのです。
「これは、ギリシアの歴史と同じだ。」
アテネでも、成年男子普通選挙が実施されたのはペルシア戦争直後のことです。
日本でも普通選挙法の成立は、1920年と大戦直後。
日本とギリシアは同じ流れをたどっていますね。
両方とも知識としては知っていることだったのですが、有機的に結合したのははじめてのことです。
戦争(総力戦)という市民の究極の戦争賛歌の形、そして民衆のその代償の要求。
歴史は繰り返すともいい、普遍の歴史の流れともいい。
歴史っておもしろいですね。


戻ります
inserted by FC2 system