ビデオゲーム、ストzero2

5/7
なかなかストレスもたまることも多く、少々心理的に鬱々たる状態です。
夜遅く帰ってきて、無意味に2時間ほどゲーム、また早くに起床。
なかなか眠たくならないし、朝は目が覚めるし。
ここ最近5時間寝た日がないような、自分は睡眠時間は短い方ですが、それでも5時間は眠りたい。
帰ってくるとつかれていて、何もやる気がしないし。
ここ一周間ほどやっていたのは、ストリートファイターZERO2。
CPU戦を、アドン、ローズ、ダルシムといったキャラクターで、難度6のCPU戦クリアを目標にしていました。
(上に選んだのは、今まで使ったことのないキャラクター。)
私は、格ゲーをアクションゲームとして遊ぶのは好きです。
アクションゲームとして把握するなら、こちらのミスもそこそこ許されるし、自由度も高いし。
CPUも難度6だと、かなり反応もよくなってくるので、ある程度のパターン把握も必要とされてきます。
敵の攻撃の確定反撃技を探したり、敵の技をつぶせる通常技を探したりとやることがいろいろあって面白いです。
特にパッドでやっているので、コンボはせいぜい下中攻撃キャンセル波動コマンド程度が限界。
スパコンは、真空波動、真空竜巻コマンドが成功率1/2程度でしか出せません。
(パッドでオリコンのような素早い入力は不可能です)
となると、敵ダウン中など確定的に安全状況でしかスパコンは使えません。
必然的に重要性を増してくるのが、通常投げに、通常技。
これをガードしたあとは、投げ確定、大パンチで反撃、等を探していきます。
パッドはどうしても入力ミスが多くなるので、可能な限り安全確実容易な反撃が必要となってきます。
こちらの大攻撃の間合いの把握、必殺技を使ってよい間合いなど、かなり気を付けなくてはいけません。
(アドンのジャガーキックは少しでもめり込んでガードさせると反撃確定、でも使うしかない)
ZERO2のCPUでもっとも強いのは、実は「さくら」ではないかと重うこのごろ。
特に怖いのが、竜巻春風脚です。
ガード後は小、中攻撃ならば反撃が可能なのですが、さくら側にゲージがあったら手出しできません。
確実にスパコンで反撃が潰されます。
(しかもレベル3だと、こちらの体力の8割ぐらいもって行かれます。)
こちらの有効な対処法としては、垂直ジャンプ攻撃で上方から竜巻春風脚を潰すのみ。
でもサクラのジャンプ中パンチの空対空性能が高いので、あまりこれも信頼できません。
春風脚をガードしているとサクラのゲージはすぐにたまり、こちらは1セットのガードで中攻撃一発分程度の体力を削られます。
やはり、リュウケンゴウキは使いやすく強かった。
まあでも所詮はCPUですから、かなりパターンにはまりますが。
でもパターンになるからこそ、それを探すのが面白いんです。
もっとCPUのアルゴリズムが豊富な格ゲーがあるといいのですが。
チキン、飛び込み君、要塞ガイル、投げ狙い、ただの下手とかいろいろな性格があって、ランクに応じてCPUもコマンド入力をミスしたり、コンボをミスしたり、こんなのがあって欲しいですね。
インカムのことを考えて対戦格闘だけを作らず、一人で楽しく遊べる格ゲーを作ってくれないものでしょうか。
その分CPU3人抜き程度でゲームオーバーでよいですから。


戻ります
inserted by FC2 system