政治、都市気候

8/21
鉄筋の集合住宅は熱がこもりますね。
しかも比熱が大きい水のように、外部気温よりもかなり遅れて暑くなります。
夏の強い日差しの影響で、今も建物は最高温度を持続しているのではないでしょうか。
夜はあんなに涼しいのに、室内は風が通らない限り冷房必須の気温となります。
昨夜は玄関と窓を開けたまま寝て、しまいました。
物騒な上に寝冷えです。
都市気候の原因として冷房の排熱がありますが、居住環境を考えない設計が冷房を必要とするのです。
私の部屋はウナギの寝床状態で(狭い上に細長い)、巨大な窓はありますが対して風邪はいりません。
風が入るためには、出入り口のふたつが必要なのは自明なこと。
風の出口を作ろうとすると、私の部屋では玄関を開放するしかありません。
飾り物のオートロックはありますが(解放されている場合も多い)、治安の関係上そのようなことはなかなかできるものでなし。
通路方面(玄関のある側)に鉄格子を入れた通風口を作るなり、換気扇を一つ付けるなりで設計段階では簡単に解決できる問題です。
しかし現状では、残された手段は冷房による力業の冷却のみ。
人為的に無駄なエネルギーを使わされているわけで、電機メーカー、産油国、東京電力等による組織的な強制消費構造でしょう。
都市気候って需要創造のために意図的に放置しているでしょ。
「消費は美徳」ですか?
こいつらは儲かりますが、経済学にいうところの「外部不経済」はどうなります。
それを負担するのは我々であり、将来の世代なんですよ。
大局的視野を持たない者が政策施行者となると、このような事態を招くわけです。
シルバーガンは5面の稼ぎパターンを作製することに決定しました。
簡単に稼げるところは稼いだ方が、ティガ戦が楽になるでしょう。
ティガ戦は1000万点あれば楽勝と聞きますが、私の場合ではどう考えても700万点強ほどしかなく苦戦を強いられます。
もちろん赤ではなく、黄色のシークレットパターンです。
序盤のベルム編隊は5万点まで。
そしてボス第一形態で10万点を持続。
このあたりまではできるようになりました。
第一形態での避けパターンと、黄色撃ち漏らしをなくして点効率を上げることが必要かと。
このくらいだけで140万点程度は稼げたので、なかなか効率よいです。
第二形態は序盤途中(シャッターが閉まる地点)で黄色が一時でなくなるので、これ以降は稼がな違法がよいかも知れません。
弾の多いここでは、稼ぐことのリスクが高すぎます。
それにしても、このゲームは間口のが驚くほど広いですね。
5面序盤のベルム戦でそれを実感しました。
黄色パターンだと、ほんの30分もあれば5万点(リスクを犯せば理論値7万、6万まではできます)チェーンパターンが作れます。
対して本気で赤で稼ぐと、何千回の練習を積んで4万点強のチェーンですか(理論値58000らしい)。
(とはいえ、ボーナスを取れる回数が赤は黄色よりも圧倒的に多いので、累計点も比較にならない)
気分はいいし、少なくともクリアに必要な点は下手にも与えてもらえるし。
冗談でなく、ガンバード2やストライカーズ1999のパターンよりもはるかに簡単ですよ。
昨日の秋葉でついでに「やるドラ『ダブルキャスト』」を700円で買ってきました。
おもしろいですね、要するに動くゲームブックと思えばいいわけで。


戻ります
inserted by FC2 system