ビデオゲーム、キングスフィールド2

11/26
キングスフィールド2,クリア。
程良い難度がよいですね。
それなりに自機は死ぬし、つまると進まなくなるし、どこに行くのか解らないし。
RPGとして望ましい要素を全て兼ね備えた優れたソフトです。
戦闘などは少々アクション要素が入っているのですが、これがまた面白い。
敵の背後に回り込もうとするときには、自キャラと一緒に自分も上半身を動かしております。
立体構造を持った迷宮の中、薄暗いところをさまよう。
古き良きRPGをうまく3Dのゲームにした、という感じです。
こんな素晴らしいソフトが今の家庭用機にもあるんですねえ。
一番難しかったのは、なんといってもエルフの神殿でしょうか。
ここの扉は「2人の戦士が並び立つとき、扉は開かれる」以外のヒントはあったのでしょうか。
二つのダイヤルの組み合わせは12*12=144。(正しい組み合わせでないと開かない)
結局力押しで全組み合わせを試すことになりました。
正解はなんと138回目でしたので、かなりの不安と絶望に駆られておりました。
なかなか開かなかったので、エルフの神殿は不要かとも思いました。
平行してラスボスとも戦っておりましたが、いかにも強くて勝てません。
(正確には、こちらの打撃が向こうにダメージを与えているのかどうかが解らなかった。)
魔力を上げるしかないのか、と思い先の神殿で下に落ちるたびにレッドスライムを呪文で殺しておりました。
(結局体力よりも魔力が高くなった。)
結局力押しではラスボスに勝てず。
なんとかエルフの神殿を開けて装備を調え、ラスボスを倒しました。
結局ラスボスはどのように戦うべきだったのでしょう。
私は遠距離から「重魔の針」「シースの羽」ヲ使用して、ひたすら「ウィンドカッター」を打ち込んでおりました。
最後は魔法「シース」を試しに使ってみると、それでとどめになりましたが。
そういえば、私の戦闘スタイルはこれです。
1,ウィンドカッターで敵を硬直させる。(格ゲーのように、打撃を受けるとのけぞり時間がある)
2,硬直時間中、武器による物理攻撃。
3,物理攻撃による硬直中に、再びウィンドカッター
(2,3はそれぞれゲージを見て、連続使用により敵の硬直を持続できるタイミングで発動)
結局魔法はいろいろあっても、使った魔法は「アースヒール」と「ウィンドカッター」ばかり。
強力な魔法は連続使用できないので(回復に必要な時間が長い)、単位時間あたりのダメージ量が少ないのではないかと思われました。
結局のところ、MP・HP回復の水を持ち運ぶ「水晶の瓶」を15個程度所持することができたので、魔法はほぼ無尽蔵に使用できました。
謎解きのほうがそれなりに難しいかわりに、戦闘は易しめだと思いました。
そういえばこのゲーム、一箇所でつまっても、他の箇所を進めることができたのも素晴らしいと思います。
私の場合よく分からなかったので、ずいぶんとはやい内に「氷の迷宮」に行って強力な装備を所持しておりました。
とりあえず解らなくても、レベルを上げれば進められるというのは素敵です。
「経験値稼ぎ」なんてやったの、一体何年ぶりでしょう。
最後に、クリア直前まで「ボウ」「アルバレスト」の使い方が解りませんでした。
しばらくボタンを押しっぱなしにしておくことが必要だったのですね。


戻ります
inserted by FC2 system