文化、サムターン回し

2/28
本日帰宅してみますと、郵便受けに恐るべき通知が入っておりました。
-----------------------------
ご注意
先日、当マンションにおきましてサムターン回しによる空き巣が発生いたしました。
皆様方には、くれぐれもご注意いただけますようお願い申し上げます。
中略
玄関ドアにドリルで穴を開け、針金を差し込んで内側からかぎを開けるサムターン回しという窃盗被害が今年10、11月に全語句で約150件も集中していることが警視庁の調べでわかった。
ピッキング対策のドアも役に立たない新手の手口だ。
サムターンは、ドアの内側のかぎのつまみ。
ドリルでノブの横に穴を開けるなどしたのち、針金を約90度に曲げて先端を細工した道具を差込、サムターンに引っ掛けて回す。
もっとも巧妙なのは、ドアとドア枠の数ミリの隙間から針金を差込、約五秒で開場する手口。
警察は「ドアに穴があいていないために、かぎをかけ忘れたと思いがち。潜在的被害はもっと多いはず。」と見ている。
サムターン回しに対する防犯対策としては、外部からサムターンに直接接触することができないようサムターンカバーを取り付けるのが有効です。
------------------------------
以上、あせったのは預金通帳が見つからなかったからです。
(翌朝本の間から発見)
何にせよ、自分の住むマンションが被害にあったというのが少々怖いものでした。
オートロックなんですが、あんまり役に立ってないし。
(塀を乗り越えると進入できます、私も鍵を部屋の中に忘れて2度ほど乗り越えて入ったことあり)
ネットで調べてみた結果、サムターンにペットボトルのふたをかぶせておくだけでも、この被害には遭わなくなるそうでした。


戻ります
inserted by FC2 system