宗教、スコプチ

1/14
すごいものを見つけました。
スコプチなる、恐るべき宗教団体。
是非ともご一読を。
「オウム真理教」などかすんで見えるほどの異常団体です。
不謹慎ですが、最も面白いのはその教説内容。
以下全て上記リンク先の情報に基いた記述ですが、その参照した情報の真実性の程度は不明です。
筆者の方は宗教一般の広い理解をお持ちのようですが、些か手の及んでいない理解もあるようです。
・・・
スコプチは、「聖書を文字通りそのままに理解する」という点で原理主義団体の模様。
まあもちろん、文字通りに読んで意味が通じるはずもなく、それを自己流に曲解してしまうのがこの教団のオリジナリティか?
文字通りに読んで意味が通じないなら、その記述の背景の意味を考えよというのがテキストの告げるところでしょう。
もちろん、その理解がないからこそ、カルトに関わるわけなのでしょうが。
筆者の方の「性欲を悪とするキリスト教(カトリック教会)の思想」という認識は誤りで、カトリックとプロテスタントという既存教会が解釈を誤っているだけではないかな。
キリスト教の根本は、性欲を否定も肯定もせず、ただあるものと捉えていると思うにょ。
それはとりあえず、このスコプチの結論は狂信的というか、首尾一貫しているというか。
あの去勢方法は19世紀的表現であって、きっと現代なら大脳辺縁系の性欲中枢そのものを破壊するという行為にでるんだろうな。
そう考えと、類似教団は今後も現れそうです。
最新のテクノロジーを採用しつつも、根本の、古代ギリシアから普遍不変の「考える」という姿勢だけを欠如させるのがカルトでありますので。
あの「独身者」というのは、結婚しなくてはならないかという質問の回答のはずなんですが。
(民族の繁栄を神の意図と理解するユダイズムに拠れば、独身というキリスト教修道会のあり方は許容の余地がないという伝統的理解を踏まえたうえでの質問だったはず・・・)
どう考えたら、独身者が「不能者」になるのだろう?
そもそも識字能力があったのかどうかという点で疑問ですが、手元に聖書があったかどうかもわからない。
もっとも、聖書自体が、教会の都合のいいように書き換えられている事実が写本研究であきらかになっているそうだ。
(でも、原典の執筆者自身の著作が真実であるという保証も全くゼロだけど・・・・)
14万4000人というのは、何処の教団でも好きなようですね。
「モルモン教」「ものみの塔」など原理主義団体は全て14万4000人だけが、文字通り「天に揚げられる」と信じているそうですが。
12*12*100=144000というシンボリズムは、極めて多くの人間をあらわす趣旨だそうですが。
完全数の「3」*東西南北全ての「4」=「12」って、なんじゃそれ?
さらに12が12個あるといわれても、大完成を表す100をかけられても・・・・
完全数「3」+万物を表す「4」=「49」で、それに1を足すと大完成の50。
その50が二個あったら何?
犬養道子氏の解説で理屈は分かりましたが、合理的人間が意味を見出すのは不可能なこじつけですな。
なんで最初は3*4なのに、次は3+4なんですか?
とりあえず、スコプチによればイエス自身は去勢者だったのか。
統一教会に拠れば、イエスの使命はセックスによって原罪を負わない子を多数生産することだったはず。
・・・
ということは、おそらくイエスは性的接触なしに女性を妊娠させることができたのだろう。
さらに、統一教会が「セックス」という契機を強調するからには、きっと被害者の女性は突然エクスタシーに達して妊娠させられたに違いない。
異常少々、私も原理主義的文字通り解釈を試みて見ました。
これがどこかのカルトの教義だといわれも、まったく違和感がなさそうだ。


戻ります
inserted by FC2 system