国際、ロシア

2/7
ロシアで地下鉄が爆発したそうで。
私がこの報道に接した最初の感想はこれでした。
「ロシアなら、地下鉄くらい整備不良で爆発するよな。」
ひどいものです、整備不良で発火ならともかく爆発なんてするものか。
偏見ってこういうことでしょうか。
なんでも本日の朝刊に拠れば、女性の自爆が増えているとの事。
そしてその原因はこういう因果だそうです。
封建的社会であるチェチェンでは、夫や恋人が(ロシア軍により殺害)死亡した場合、残された女性は生活の道を立たれる。
そこで彼女たちは自暴自棄に陥ることが多い。
これをチェチェンのテロリストが自爆テロ要員として利用しているのだ。
ということらしいです。
ならばプーチン政権の目指すべきは、チェチェンに工場か何かを作って寡婦を雇用して生活を保障することですね。
新聞を読む限りではこれが合理的対策と思えます。
それにしても、経済産業文化が発展途上の地域こそが政治的独立を目指すというのは不思議な現象ですね。
もっとも、半植民地的搾取下にあったからこそ政治的独立を志向するのだろうけど。
先進国民国家では、国家という権威が次第に求心力を失いつつあることとの対比が面白いです。
資本主義の最終形態である帝国主義の次に社会主義に移行するというマルクスの理論。
それが実際のところ共産主義国が農業国家(後進資本主義国)にのみ誕生したのとちょっと共通性を感じます。
「東方紅魔郷」、プラクティス6面ノーマル、魔女の上タイプでノーミスノーボム、4800万点弱でますた。


戻ります
inserted by FC2 system