政治、市町村合併

3/9
私の居住自治体が、合併問題で迷走しております。
周辺5自治体での合併が合理的と思われる状況。
そこにおいて、自町の影響力が低下することを恐れて、5自治体から1市を除いた4自治体での合併を強硬に主張。
合併協議会は設立されているものの、その中で私の自治体の主張が急変したらしい。
その原因は、どうやら町議会が合併に反対しているらしいこと。
合併手続きを少々調べてみたところ、合併効果発生には各合併市町村の議会による合併決議が要件とされているようです。
となると、悪いのは議会ですにょ。
そうはいっても、町長は全く意思の表示を行なわない日和見主義者で、自身の任期切れを待っているようです。
こういうときこそ、議会の解散請求が望まれる場面です。
「じゃあお前が解散請求の署名を集めろよ!」、といわれれば全くそのとおり。
何を為すかが明白であるときに、自身の責務を果たさない漏れに民主主義を語る資格は無いです。
仮に解散請求が成立したとして、その後に候補者となる人がいるかといえばこれも疑問。
市町村議会の被選挙権は25歳以上なので、私もその資格は持っているものの・・・・・
いや、本当に町長と同じレベルの日和見主義者です。
いずれにせよ、今回の合併特例法の期限内に片がつく問題ではないだろうな。
当然に全国にたようなものと予想されるので、第二次・三次と合併特例処置が施行されることでしょう。
私は、町が孤立して痛い目にあえばそのうち合併せざるを得なくなるだろうなと、比較的楽観視しております。
ただ、町全体の不利益は町議会の構成員の不利益とはならず、むしろ利益にさえなりうる・・・・・
ちなみに、わが町のわがままぶりに痺れを切らした県庁が、合併問題に勧告を始めますた。
ここで活躍すべき県知事は脳梗塞で入院中。
それはまあいいとして、最大の問題は入院先が地元ではなく、東京の病院であるということ。
さっさとくたばってくれるのが、わが県の将来にとって望ましいというものです。
(確か6期連続当選)
あの愚かな県知事にして、わが町の愚昧な当局あり。
あの親にしてあの子ありです。
わが町との合併予定先である、隣町の町長さんがこう仰っていました。
「町の意思は必ずしも住民の意思と同一ではないので、我々は常に友好的に協議にあたってゆきたい。」
まさに、政治家の鏡のような方です。


戻ります
inserted by FC2 system