日記9月
戻ります


9/30
用事のついでに、亀有の「ゲームスポットフジ」に行きました。
うちから近くなのですが、方向が都心と反対方面(自分は綾瀬在住)なのでこれが2回目です。
6階建てで巨大な、しかも50円のゲーセンです。
いいゲームが沢山ありますね。
犬福、殿様の野望2なんてものもありました。
新しいところでは、ゼロガンナー2に怒首領蜂2、婆娑羅(当然1999もあります)などといったところがありました。
面白かったのは、カプコンの19XXです。
自分はこれ存在は知っていたけど2回しかプレイしたことがありませんでした。
あんまり難しくもないし、途中からいい具合に難しくなってきて。
3回やって160万点、かなりいい具合でした。
連射がつかれるゲームですけど。
暇な日にはうちから歩いて20分程度の距離なので、通ってみようかもしれません。
犬福設置もポイントたかし。
少なくとも都心のセガやナムコの直営店よりは、よほどまともなゲームが沢山設置してあります。
何日か前ですが、バーチャ4を見ていたときのことです。
今作ではカードによってプレイ回数が表示されますが、それを眺めているとみんな普通に230勝180敗とか。
発売2ヶ月で通算400回プレイは当たり前のようでした。
50円換算で、2万円超です、すごいです。

9/28
「千と千尋の神隠し」の2回目を観てきました。
錦糸町楽天座の、夜の一番遅い上演です。
この時期になっても劇場はかなり埋まっているので、興行的には大成功の映画ですね。
入場券は、新聞やさんにもらったやつです。
新聞とはこう、どうしてやくざみたいなのが売り歩くのでしょうか。
まあそれにここでは言及しません。
「千と千尋」ですが、一回目をすでに観てさほど頭を使う映画ではないということは判明しているので、今回はひたすら映像面に着目します。
初回には気がつかなかった、どうでもいいところまで作り込んであるということに気がつきます。
例えば一番最初の、千尋とその家族がトンネルを抜けて坂道を歩いて上っていく場面。
手前の草が完全にCGでした。
すごく、きれいです。
まだたったの2回しか観ていないので、作り込みの1/10も気がついていないでしょう。
記憶に残っているものを上げると、
・湯屋に腐り神がやってきたとき、湯ばあばのハナが曲がった。(鼻が曲がりそうなにおいという冗談ですね)
・最初の妖怪大集合のような街の中で、建物の2回とその中までかきこんである。
・千と白が花畑の中を進んでいく際、周囲のCGと人の書いた千尋で映像の解像度が全く異なる
・普通の人の描いた絵の中に、ときどきフルポリゴンのCGが混じるのは最近の馬鹿相手RPGみたい。
・妖怪列車の駅のホームには、父の帰りを待つらしい少女がいた
・湯屋で最初に(エレベーターのところで)千尋を助けてくれた神は、その後2度に渡って登場、最後は服を着ていた
・最初の妖怪の街で両親が食べていたあのタマネギのような物体は何?
などなど。
この映画は恐らく、映像や雰囲気を楽しむものであって、極端に頭をひねるというものでは無いのでしょう。
確かに映像はすごいし、映画で映像にこるのは(ゲームとは違って)問題ないと思います。
宮崎駿さん、この方が目指しているのは普遍性であり、ハリウッドでありウォルトディズニーなのでしょう。
だってこの方、日本のアニメをリミテッドアニメーションに限定することとなった手塚治の鉄腕アトムダンピング受注のことを、手塚氏の死の直後であるにも関わらずののしってましたからね。
まあそれはそれで問題ないのです。
でも自分が宮崎駿に惚れていたのは、「コミックス版風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」のように恐ろしく頭をひねらせる作品、ラピュタのように想像がはためいてゆくこと、「魔女の宅急便」細かな心理描写、「紅の豚」のかっこよさ、なのです。
みんな映像はすごいけど、それだけではないのですよね。
受け手の側での作業があってこそ、作品とは面白いのではないでしょうか。
正直なところ、「コレリ大尉のマンドリン」の方が「千と千尋」よりは面白かったと。

9/27
所用あって渋谷に行ってきました。
その後、センター街で夕食をとって渋谷会館に向かいます。
「すきや」という牛丼チェーン店ですが、「チーズハーブ牛丼」というけったいなものを食べました。
まあ普通の牛丼にちょっとだけ香草が効いていて、上には大量にチーズが振りかけてあります。
チーズが解けて、結構おいしいものでした。
チーズってなんにでもあいますね。
渋谷会館とは、ちょっと古めのゲームのの充実した巨大な50円ゲーセンです。
最上階の5階に、何と「なないろドリームス虹色町の奇跡」発見。
他にも子育てマイエンジェル2,3がありました。
いつもエミュレーターばかりで申し訳ないので、虹色町を一回やっていきます。
結果、ワンコインで7月終盤まででした。
相変わらず、見たこと無い問題ばかりです。
4階の格ゲーフロア、バンパイアセイバー、ストZERO2、ストEX2があるので懐かしさにたまらずプレイです。
まずZERO2、ダンでプレイしますがクリアできず。
ダンが弱いせいでしょうか、今時見かけるZERO2はどれも必ずCPUの難度がマックスに設定されているような気がします。
下中Pのからぶりの隙にスパコンいれてくるんですよね。
EX2は何年ぶりにも関わらずクリア。
ガルダとかベガとか、強いキャラはめっぽう強いゲームです。
ベガでやったのですが、昔持っていたプレステ版よりもかなり弱体化していたような気がしました。
でも、クリアだけなら問題ないですが。
バンパイアセイバーですが、面白くないですこのゲーム。
スピードがはやすぎて、適当に技だしまくっていたら勝っちゃうんですよね。
格ゲーのスピードは初代スト2かスト3が最高です。
それでもリリスを使って、しめはESのコマンド投げ(あたり判定を残したまま相手を投げ飛ばすやつです)に、落ちてきたところを裸昇竜拳(リリスが全裸になってコウモリをまといつつ飛び上がる技)でしとめます。
馬鹿なことをやったあげくに、最後のモリガンに破れて終了。
で気がつくと、プレイしたのはカプコンゲームばかり。
自分はシステム2基板のあの水彩画のような色合いが大好きです。
虹色町しかり、ZERO2しかり、プロギアしかり。
ポリゴンってリアルではあっても見た目の面白さがないんですよね。
人の技の感じられるゲームがよいですね。

9/26
昨日、今日と空き時間を利用してバビル2世を読みました。
もちろん、犬福にでてきたというのが直接的な契機なのですが、書店で実物を確認した際にどうしても読みたくなってしまったのです。
8時過ぎ、犬福とエスプを一回ずつプレイして手早くゲーセンは切り上げです。
その脚で、マンガ喫茶に向かいました。
御茶ノ水の「げらげら」とかいうお店なのですが、ここにはネットもあります。
せっかくですから、自分のサイトの掲示板だけは確認してからマンガを読むことにしました。
各端末は壁際にあって仕切られているのですが、それでも席を立つと他人が何を見ているかが解ります。
隣の若いスーツ姿の男性が、何とえっちいなサイトを閲覧していました。
俗に言うところの、ハードコアポルノという分類です。
何もこんなところで見なくても、と思いませんか。
後ろから丸見えだし、恥ずかしくないのでしょうか。
羞恥心を超越しているとしたら、それはそれですごいものです。
でマンガですが、コミック版ではなく愛蔵版の方がおいてありました。
自分にとって横山光輝さんは、三国志しか知らない人です。
(いちおう史記とか項羽と劉邦も読んだことはありますけど、所詮は歴史物です)
この人が娯楽としてのフィクションを書くと、どんなものになるのか想像がつきませんでした。
しかも犬福によると、仮面の忍者赤影・マーズ・バビル2世・とかいろいろと書いていらっしゃるのですよね。
とりあえず、心を弾ませて読み始めます。
ヨミ・ロプロス・ロデム・ポセイドン・V号など、犬福の問題でしか知らなかったものの姿が次々とアキラかになっていきます。
「3つのしもべ」って、かっこいい単語ですよね。
ナディアの「しもべのほしミカエル」なども、このあたりから来ているのかもしれません。
ヨミ様、外見は曹操そのものなんですが、かっこいいですね。
自分はバビル2世こと浩一君(彼の外観は劉備)よりも、断然ヨミ様です。
物語は確かに面白いのですが、まあ少年マンガのレベル、今の作品と比べて極端に優れているということはないでしょう。
まあどっちにしろ、一回しか読んでいないので偉いことはいえませんが。
ポセイドン、いかにもロボっぽくて最高です。

9/25
エスプレイドでハイスコア更新、2119万点です。
枠5、ハート1、別にこれといった要因はありませんが、スコアは70万点程度延びました。
序盤の3面の稼ぎがそれなりに上達してきたこと、序盤でミスをしつつも何とかマダムガラを倒せていること。
これが要因でしょうか、2面道中での400万点エクステンドもかなりできるようになってきました。
5面に関しては、16倍狙っていくととても危険ですね。
でも、やっていきましょう。
ただ最終版の飛行船と戦車が沢山でてくる場面がどうすればよいのか見当もつきません。
完全に風ひいています。
熱はないですが、頭痛いです。
昔から偏頭痛を抱えているんです。
頭痛薬を買いにドラッグストアに行ったのですが、すごいものを目撃しました。
「絶倫」という名のドリンク剤です。
こんなの売れるのでしょうか。
恥ずかしくてかえませんねえ。

9/24
最近は、コーヒーショップが増えてきましたね。
ドトールは昔からありましたが、最近はスターバックスあたりから流行り始めたのでしょうか。
昔自分はスターバックスが大好きでした。
このお店の一号店は御茶ノ水にあります、日本にこれ一店しかなかった頃には、アホみたいに通っていました。
何がうまかったかというと、アイスティーです。
南方産の香料の入った酸味の強い、紫色をしたお茶で、これがおいしくてたまりませんでした。
付け合わせは、シナモンロールです。
これもいまでは流行しているようですね。
自分が通っていた頃というのは、日本でまだシナモンロールなんて物珍しかった時期です。
このころのシナモンロールは、シナモンクリームを塗り込んで堅くまいたパン生地に、シュガークリームをかけただけのものでした。
250円で、すごく巨大で、密度の高い、甘い、いかにもアメリカンな菓子だったのです。
それが今では、変わってしまいました。
悪くいうとジャパナイズされてしまって、柔らかくすかすかなパン生地に、シナモンシュガークリームをかけてあります。
今ちまたで見かけるのは、全てこれですね。
まずいわけでは無いのですが、こんなものシナモンロールではありません。
これと同様にスターバックスのアイスティー、上記の紫色のものはなくなってしまいました。
日本での試験的経営で、アメリカ本国と全く同じものであった頃、スターバックスはいい店でした。
良きアメリカがあった、と申して良いでしょう。
ところが今となってどこでも見かけるようになると、メニューの独自性が失われて日本的になってしまって。
これ以来数年間、自分は年に一回程度しかスターバックスにいっていません。
正直なところ、今となってはアメリカ帝国主義の先兵ぐらいにしか思っていません。
数年前にシアトルで蔵相会議があったとき、焼き討ちにされるスターバックスは印象的でした。
マックと同じく、滅び去れ。
ちなみにですが、コーヒーの味は変わりなくうまいです。
でも自分はコーヒーって、朝自宅で飲むのが一番好きなんですよね。
それと最近は類似の店舗が増えてきて、日本にもコーヒーショップという文化が定着する兆しなのでしょうか。
それとも単なる流行なのでしょうか。
コーヒーショップに行ったら静かにコーヒー飲むこと、携帯をいじらないこと、本を読むこと。
愚者共理解せよ、と心の底から思います。
先日ですが、「コレリ大尉のマンドリン」という映画の試写会に行ってきました。
まあ、誘われたんです。
第二次大戦中のギリシャはケファロニア島が舞台で、イタリア軍のコレリ大尉と島の娘の恋物語。
地中海島嶼部の、島の風土と気候が良く描写されていました。
ムッソリーに処刑後に連合国にイタリアが降伏し、それを受けて降伏した島の占領舞台のイタリア軍を同盟国ドイツ軍がレジスタンスに武器が渡ることを恐れて虐殺した、という歴史がこのケファロニア島にあるそうです。
この映画もクライマックスはドイツ軍による機銃掃射でのイタリア兵処刑シーンなのですが、この話はこの映画で初めて知りました。
結構勉強になることも多い映画でした。
歴史描写は正直なところ、説明不足に簡略化もあって余りよいものではありません。
でもこの映画の主題は歴史ではないですから、と最近の自分はちょっと賢明な味方ができるようになりました。
島民、イタリア兵、ドイツ兵、全員が英語ではなしていることだけは何とかして欲しいものでした。
欠点といえばここだけでしょうか。
地中海島嶼部の風土がわかり(でも冬の気候描写がないですが)、歴史もちょっとわかります。
ハリウッドもたまにはまともな映画つくるね、といって良い映画でしょう。
気が向かれたら劇場に足を運ばれることをお勧めします。

9/23
最近はつかれていたり、クイズゲームに時間をとられてしまったりしていて日記もあまり書いていませんでした。
結構書こうと思ったことも沢山あるのですが。
クイズってきりがないので、ある意味泥沼みたいなゲームですね。
まずはゲーム以外のことからです。
本日の東京は見事に晴れ上がりました。
これほど美しい青空を見たのは、一体いつのことでしょうか。
日中は気温も低く、湿度も低く、空は晴れ上がり、大変に快適な一日でした。
あまりにも青空が久しぶりにあったので、世界はこんなにも美しかったと思ってしまいます。
全てを許容できる、そういう気分になれる一日でした。
自分は空を見るのが好きなのですが、都市に来てからはそういうこともほとんどなくなりましたね。
日課を追えたあと、午後から散歩に出かけます。
御茶ノ水から靖国通りに沿って延々と新宿まで、約10kmです。
靖国神社の向かい側に、とてもおいしいソフトクリームやがあります。
300円とちょっとお高いですが、甘くなく、ミルクの味がします。
日の光の中ソフトクリームをかじりながら歩くのは、贅沢なものです。
武道館のあたりの、江戸城のお堀がきれいでしたね。
結構前ですが、凄いTシャツを着た人をみました。
胸に「safe sex」と大きく書かれ、たくさんのコンドームの絵がプリントしてあります。
御茶ノ水駅正面の東京医科歯科大学前の橋の上のことです。
自分は恥ずかしくてこんなTシャツ着てられません。
この人は岡本ゴムのアルバイトか何かなのでしょうか、そうであって欲しいものです。
次に水の話です。
贅沢と思われるかも知れませんが、自分はミネラルウォーターを買っています。
水を買うなど、理解できない方多いでしょうね。
自分も富山県にいたときはそうでした。
東京に来て、水道水がまずくて飲めないのですよね。
もちろん、何でもかんでもミネラルウォーターというわけではありません。
直接飲むときと、豆コーヒーを淹れるときだけです。
2リットルで150円程度ですが、自分は多量の水分を摂取するのでそれなりにお金もかかります。
いろいろな水を買うわけですが、みんな味が違うんですよね。
水にも違いがある、意外なものです。
主たる違いは、含有される鉱物のイオンの濃度によるそうです。
これはみんなボトルに書いてあるので、一度ご覧になってみてください。
たいていは100mlあたりのものなので、鉱物イオンの総量を10倍して一リットルに換算してください。
そうして得られた数値が、水の硬度になります。
(100ヲ超えると硬水だったでしょうか、全く自信がありません)
硬度の低い軟水の方が、おいしいと自分は思います。
ヨーロッパ系の輸入物ミネラルウォーター、特にボルビック(たぶんです)ですが、これがまた高度が高くておいしくないです。
ヨーロッパの水は飲めないといいますが、こういうことなのでしょうね。
日本は水に恵まれていますね。
他にも映画の話とかあるのですが、それは明日書きます。
次はゲームの話です。
昨日今日と二日続けて新宿のモアに行きました。
いいゲーセンですな。
昨日はモアで犬福の記録更新、84問でした。
やったと思っていると、今日タローで91問、またしても更新です。
エスプは祐介での16倍の取り方(普通の雑魚)がわかってきました。
祐介はパワーショットの爆風が対象の後方に流れてしまう、パワーショットの速度がばらつきが大きい、パワーショットとメインショットが同時発射可という理由で、16倍がとても難しいキャラクターです。
2,3番目は調整もできるのですが、1番目が難点でした。
まずこの現象を理解するのが難しかったです、そしてこれに対処するには、対象に真正面から当てるのではなく扇状に当てるというものでした。
(しかもこの現象と対策は、何ヶ月か前にROUさんに教えていただいていました。)
自分は馬鹿です。
あと1面のビット散らしです。
自分は避けるのが下手なので、狙い打ち以外は全てビットを破壊しています。
ところがここでパワーショットを打っていると、爆風が後方に流れて覚にかなりのダメージを与えてしまいます。
そこでここではパワーショットを打ちません。
これで覚の体力の減りが激減するので、結果として多数の狙い打ちビットをだしてくれます。
30から40万点は1面の転校率が上昇しました。 ゼロガンナー2の話もあるのですが、今日はここまで。

9/19
気温変動の大きい今日この頃。
疲労のために帰宅後すぐに眠ってしまう日々が続いています。
犬福は、育成モードは最近11月がだいたい拝めるようになってきました。
ただ、なかなか2コインクリアができません。
最後の最後のクリスマスツリーの前で、3コイン目の投入です。
ちょっと悔しいですが、自分のが悪いので仕方ありません。
このときは何と、
No、02   アルビノ犬福
色素が抜けちゃったにょー
漂白されたみたいだにょー
でした。
ちなみに昨日は
No、35  チューリップ福
美しいものを見て、心を和ませるにょー
でした。
式神の城は、結構な人気ですね。
バーチャ4なんかよりもよっぽど儲かっているのではないでしょうか、基板も安そうですし。
相変わらず自分はエスプしかやっていませんが。
閑話休題でプールの話です。
なかなか、マナーの悪い人が多いです。
しかも、あまりうまくない人に限って。
というよりも下手だからこそマナーが悪いのでしょう、ゲーセンでも頭の悪い奴や下手な奴ほどマナーが悪いですから、これと同じですね。
プールは混雑しているときも結構多いです。
だいたい端の2コースぐらいは、しきりが無い設計になっています。
ここではゆっくり泳いで、端までいったら立って前の人が出発するのを待ちます。
前の人がどんなに遅くとも、追い越すのはルール違反です。
なぜなら、ここはあまりうまくない人がゆっくりと泳ぐための場所であり、うまい人は上級者用のコースに移動すればよいからです。
ここで追い抜きをかける馬鹿がおおいです。
みんな速く泳ぎたいのを我慢している、このことがわからないのでしょうか。
それに混雑したところで追い抜くのは衝突の危険があります。
これ以外のコースは、それぞれがコースロープでくくられているのが普通です。
ここでの基本は、スピードに応じて泳ぎ続けることです。
(自分はこれの一番ゆっくりしたところで主に泳ぎます、それこそ端のコースは選手並みのスピードのものまであります。)
当然休むことだってありますが、それは50mを区切りとするもので25m毎に休むものではありません。
25m毎に休むのなら、初心者コースにいってください。
ちょっと昨日これでいらだちました。

9/18
虹色町兼犬福の問題メモノート、2冊目が終了しました。
ちょっとずつ、自分の努力が蓄積されてゆくようでうれしいものです。
犬福は育成モードで最高記録、ワンコイン11月です。
このあたりになると、本当に見たことのない問題ばかりです。
結局クリアは3コインでした。
でも、このあたりさえ覚えればクリアが現実のものとなります。
そういえば犬福は、同じイベントでもそれ以前に同じ人にあっていると文章が変化するようでした。
同じ人だけをやりつづけると、かなり面白いものになるかも知れません。
これはコイン無視でやってみましょう。
虹色町は、具体的ルートの地図を書いています。
分岐が多いので、地図を書くのはかなり大変な作業です。
しかしこれで回復の最多ルートを見つけることが、クリアへの道となるはずです。
最近正答率がようやく85%をこえるようになってきました。
一回のプレイでメモを取る問題の数も、少しずつ減っています。
この間の日曜ですが、ゲーセンで以前にお会いした人とまたお会いしました。
この方とおはなししていると、何と「子育てマイエンジェル」をワンコインクリアなさっているということが判明しました。
シューティングをやる人は何でもやり込むものである。
本当にそう思いました。
聞く所によると、子育てマイエンジェルも犬福と同じように問題群複数に別れているのだそうです。
そして娘の年齢に応じて、出題群も変化していくそうです。
子育てマイエンジェルって、とても親切なゲームだったのですね。
自分はてっきり極悪鬼畜ゲームだとおもっていました。
プレーヤーの学習を助けるというのは、もっとも親切なことです。
しかもライフの回復は9回あって、問題は全部で120問程度だそうでした。
これを聞く限りでは、かなり親切なゲームですね。
虹色町の奇跡よりは、よほど良く作ってあります。
最後にひとつ、『問題』
英語で福上死のことを何というか。
1,sweet death
2,fuck death
(カプコン、虹色町の奇跡より出題)

正解は、一番でした。

9/17
渋谷に行きました。
変化の速い所です。
以前自分が行った「ブッタブッタバー」(巨大な仏像のあるバー、やたらうるさい)がセガのお店になっていました。
奇天烈なよい店だったのですが。
セガはいろいろとお店が増えて忌ますg、大丈夫なんでしょうか。
まあ、どおでもいいんですけど。
バーチャ4とか、何台も買ったお店は一体全体どうするつもりなのでしょうか。
でも、東急文化村は静かでよいところですね。
それから少々事情があって、相撲を見に行ってきました。
両国国技館というやつです。
とりあえず初めてみてきました。
国技館は中が思いの外ちいさく、一番安い2階席からでも土俵がよくみえます。
幕下から最後まで3時間くらい見ていました。
やっぱり、位階が上がるに連れて取り組みも面白い、というよりも相撲らしいものになってきます。
かなりの高い実力があって初めて、我々がテレビで見られるようなまともな相撲になるようでした。
十両以下では、まわしの色も全て統一されており、取り組み前のにらみ合いの時間も短く、勝者のとり水もないので大変に試合運びが速いです。
行事さんも低い位階においては、半ズボンにはだしと、寂しいものでした。
そして幕内の力士入場があります。
テレビで見ていると凄まじくつまらないのですが、本物を見ると結構面白いです。
知っている人がでてきて、いろいろな化粧まわしが見られます。
噂には聞いていた戦闘龍の「こち亀」化粧回しですが、本当だったのですね。
「meiji university」とか「天山」(千代天山)とか、いろいろとあって面白いものです。
近くの席には「いよっ、薩摩隼人!」とか「九州男児」とか叫び続けているおじさんがいました。
彼の前に人がきて、「そこは私の席ですが」というと、「えっ、自由席だと思っていた」としらを切ります。
きっと彼は相撲が好きで好きでたまらない人で、毎日朝から見に来ているのでしょう。
恐らく何らかの方法で、お金を払わずに入場しているのでしょう。
だから、上のようにいわれることも日常茶飯事のはずです。
全ては確信犯、本当にお見事です。
この後彼は更に良い席で観戦しているのが確認されました。
この日の国技館はかなり空席が多いです、枡席はいっぱいですが椅子席は3割程度しか埋まっていません。
一時期景気が良かった頃には10年以上満員御礼が続いたというので、凄いことです。
それから最後の取り組みになって、横綱武蔵丸の登場です。
やはり、威厳があります。
太刀持ち・露払いを従えて、かっこいいですね。
そして取り組み、あっさりと平幕力士に完敗します。
やる気あるのかというレベルでした。
座布団が舞います。
自分は座布団が舞うのは、横綱に対して負けた事への非難だと思っていました。
ところが同行の人間は、それは横綱に勝った格下力士への賞賛だといいます。
自分はずっと前者であると思っていたのですが、急に自信がなくなりました。
どちらかご存じの方は、掲示板などで教えていただけませんか。

9/16
敬老の日です。
祝日が休業であることを忘れ、学校のプールの前でそれを思い出してとぼとぼと立ち去りました。
エスプレイドハイスコアを更新、2050万点です。(祐介、枠5、残2)
マダムガラに全く倍率がかかっていない、枠が5である(1面中ボス死亡)であるにもかかわらず20万点程度のスコア更新ですから、点効率は100万点弱は上昇している模様です。
3ボスのパーツにそれなりに倍率がかかっている、4面道中列車や中型機に16倍、5ボスの16倍、この辺りが効いています。
犬福は、連コイン(5コイン)でなるべく知らないルートを経由しつつ最後までやってみました。
結果は舞子福なのですが、これはどうやら賢さパラメーターに依存した形態なのではないかと予想されます。
ちなみに「うちを大事に育ててくれておおきににょー」です。
テレビは相変わらずニューヨークの無差別テロの話ばかりだそうですね。
こっちはテレビが映らないので全くわかりません。
ラジヲ(FM東京)でもときどきは事件の話がありますが、基本的にどうでもよい話しと音楽ばかりなのでよいものです。
初めてのまぐわいの前に焼き芋を食べて大放屁した女性の話とか、同じく初めてのまぐわいの前に胸毛を発見して困った女性の話とか、こんな事ばかり言っています。
このような無害なおしゃべりはいいものですが、これであと音楽がクラシックならより無害でいいのですが。
ともかく、ラジオというものは映像がないのでよいですね。
テレビの方は何らの新事実もないのに、同じ事を繰り返すという馬鹿をさらしているばかりです。
救済の余地もないですね。
あんな事をやる時間があれば、イスラム原理主義の歴史、ユダヤ教とイスラム教の関係、イスラエル建国の経緯、中東戦争、イスラエルの占領政策とアメリカの関係、などを詳しく解説すればよいのです。
フジテレビ得意の27時間テレビにでもして。
衝撃映像を見せて視聴率を稼ごうという、馬鹿なのか全てを理解しきった上での視聴者をこけにした態度なのか、どちらなのかはわかりませんが困ったものです。

9/15
犬福やってきました。
今までの最高記録、79問目到達です。
それと一回コンティニューして先に行ってみました。
91問目、なにやらここまでこれてうれしかったです。
70問を超えると犬福は、「君はクイズマニアかにょ?」といってくれます。
それから「書泉ブックマート」という近くの(それもかなり大きい)マンガ屋に行ってみました。
やたらと単語の知識だけ増えている、マンガの実物を見てこようと思ったからです。
確認したのは「バビル2世」「マーズ」「仮面の忍者赤影」などの横山光輝作品、「人造人間キカイダー」「009」「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「ゲッターロボ」等々です。
犬福に横山光輝が多いのは、作者の趣味と聞いていました。
このころのロボットマンガって、みんな絵が似通っていかにもロボという感じですね。
別に悪い意味ではないのですが、独特の雰囲気があります。
表紙を眺めて、裏表紙のストーリーを眺めているだけで、とても読みたくなってきました。
凄く面白そうなのですが。
新作として「式神の城」が入っていました。
タイトーGネット基板ですから、Gダライアス、サイヴァリア、同リヴィジョン、ナイトレイド、などと同じでしょうか。
それほどきれいな画面ではありません。
中身は、ばらまきシューティングでしょうか。
見た目は宇宙のエスプレイド、式神はナイトレイドのバグランチャー、弾こすりの強化ショットはサイヴァリアのレバー回しショット、名前はくわんげなどなど、悪く言うと新鮮みが感じられません。
初プレイで2−1(面はエリア構成で、1ステージ3エリアでした)なので、あまり難しくないかも知れません。
見た目の難度はエスプレイド程度でしょうか。
やるものが今は多いので、しばらくパスにょ。

9/14
久しぶりに日記を書きます。
ここ数日は外出したり、掲示板に多数の書き込みを頂いたりと、日記を書く暇がありませんでした。
特筆すべき事といえばやはりニューヨークの自爆テロということになるでしょう。
事件から数日が経過しましたが、未だに様相ははっきりとしませんね。
一体何人の方がなくなったのか、これがまるで見えてきません。
背後関係に関しては、犯行声明やそれの打ち消しなどが連続しているようです。
アメリカ政府の報復情報ばかりが先立っている、といった感じですね。
いろいろありますが、たいていは掲示板に書いてしまったので省略です。
関東大震災で朝鮮人が悪役に祭り上げられた(これは政府ではないですが)のと同様であるとの感があります。
それに湾岸戦争で父ブッシュがイラク侵攻で支持率を92%まで上昇させたのと同様に、息子のブッシュも報復すればご褒美が得られますから。
彼個人にとっては、むしろ好ましい事態でしょう。
ひとつ思うのは、オスマン・ビン・ラディン氏のことでしょうか。
アメリカ政府によって、勝手に超大物元締めテロリストに祭り上げられているだけではないでしょうか。
敵は強大である、悪辣である、とのアメリカ政府の国民を納得させ反感を煽るための情報操作でないでしょうか。
敵が強大なら、自己の失政の責任をなすりつけることだって容易ですから。
こいつを殺したって、いくらでも代わりはでてきます。
そもそも原理主義団体の財源は、諸外国のムスリムの寄付でしょう。
アメリカとイスラエルがその非を改めない限り、テロリズムはやみません。
もう一つ思ったこと。
パレスティナ自治区はどうなるのでしょうか。
これが撤廃されて、失脚する可能性のあるPLOのアラファト議長が今回の事件でもっとも深刻な顔をしていました。
あのノーベル平和賞は、間違いでしたね。
故ラビン首相は尊敬すべき、素晴らしい人物でした。
彼の死が、無駄になってしまいそうです。
今日は久しぶりに犬福をやってこよう、と思います。

9/9
テレビが映らないので、ラジオをよく聞きます。
ラジオを聴くなんて、中学の時の高校受験以来ですね。
あのころはジェットストリームをよく聴いたものです。
何となく、カレンカーペンターの唄のような感じになってきました。
When I was young , I listened to the radio , waithing for my faborit songs .
When they played I sing along , it made me smile .
(英語って書くと簡単なのにいざキーボードで打とうとするとぜんぜんダメですね。)
ともかく、ラジオは静かで害が少なくてよいです。
そう、テレビ東京よりも。
今日は久しぶりにエスプで2000万点超えました。
4面の16倍の取り方が、ちょっとずつわかってきました。
犬福は、さしたる進歩なしです。
西村京太郎の「上越新幹線殺人事件」を読みました。
理由は単純、上越新幹線という名前の故です。(100円だったというのもありますが)
この本、2時間もかからずに読み終わってしまいました。
何となく、内容がすくないですね。
定価で買うとなきたくなってきますなあ。
それに、上越新幹線沿線が事件の舞台だと思っていたのにちがうし。

9/8
「すくすく犬福」で今までの最高記録、76問目に到達しました。
50円を投入し、筐体の前で姿勢を正します。
背筋はまっすぐ、手は膝に添え、ボタンやノートとペンからは手を離します。
わざわざ手をボタンまでいちいち持っていくので、解答には時間がかかります。
しかしこの方が、問題をじっくりと読む事ができ、選択肢をよく眺めるので正解率は上昇します。
50問を超えた辺りから、緊迫感がましてきます。
この緊張、シューティングでノーミスラスボスなどというのとそう違うものではありません。
犬福は0〜30,30〜70,70〜90で問題の出題郡が完全に別れているそうです。
70問を超えた時点で、完全な異世界です。
彩京シューで初めて新しいステージに進んだ場合と形容して問題はないでしょう。
この場合にボムの乱発以外に何もできないのと同様、まるで見たことのない問題ばかりです。
70問クリア時点でライフは2。
あがきますが、76問目でゲームオーバー。
心のとぎすまされる戦いでした。
当面の目標は、30〜70の問題群を覚えて行くことでしょう。
その先は今は考えないことにします。
犬福の100問モードは時間のないときに問題を覚えるのに適しています。
育成モードだと、ワンプレイ30から1時間を費やします。
時間のある日でも、一日1プレイが限界でしょう。
純粋なクイズモードで上達を促してくれるとは、なんとユーザーフレンドリーなゲームなのでしょうか。
友人と焼き肉を食べに行きました。
池袋西口の公園の近くなのです。
かつて「池袋ウエストゲートパーク」というドラマがあったそうで、友人はそう呼称することを好みます。
この公園は別名「ナンパ広場」ともいうそうです。
当然我々にそのような素敵な経験はありません。
友人、「ナンパってどうやってやるんだろうね」
自分、「女の子に話しかけると、『問題』とか言われるんじゃないの?」
お互いのバカ具合が伺えるよい会話でした。

9/7
列車の中で「週間文春」の広告が目に入りました。
「花田家の家政婦が告白、恵子婦人と医師の逢い引き」だそうです。
まず第一に思ったことです。
信頼して雇った家政婦にこんなあることないことを言われて、しかもそれを雑誌に売りつけられて。
嫌なものでしょうね。
人を信頼できなくなります。
第二に思ったことです。
どうして雑誌は、人のセックスをのぞき見るような事を特集するのでしょうか。
それは、自分だってそのような欲求はゼロと言うことはあり得ないでしょう。
しかし、それは間違ったことであるとして完全な理性による制限が可能です。
他人のプライベートをのぞいて喜ぶというのは、人間として最低の行為です。
大手の雑誌がなりふりかまわず下劣な特集を組んでいるのですから、このようなものを見るたびに日本の文化程度は低いと感じざるを得ません。
まあ、沢山売れる雑誌だからこそ下品で低俗なんですけどね。
列車の中では小説とか新書を読んでいればよいのです。
他人のセックスをのぞいて喜んでいるくらいなら、ゲームボーイでシレンやっていた方が良いというものです。
最近の個人的愛好ゲームは、「すくすく犬福」「虹色町の奇跡」「くわんげ」といったところです。
何となくエスプはつかれてきたかも知れません。
でも、エミュでくわんげをやっているのでケイブにはエスプレイドにお金をいれて恩返しです。
虹色町は、ある程度問題を覚えてくると面白くなってきました。
でもそれにも関わらず、正答率は85%が関の山です。
まあこれは、どんどん新しいジャンルを選択しているのでしょうがないでが。
今度は「特撮」ですよ。
いまいち「ゼロガンナー2」は、やる気が起こりませんなあ。

9/6
今日はゼロガンナー2の発売日、しっかりと予約の即日購入です。
いいですね、ゲーセンで5面までしかいけなかった自分には全く移植の不具合がわかりません。
背景はこんなに美しかったのか、音楽があったのかなど今まで知らなかったことの連続です。
結果として、家庭でならVGA出力に音声はミニコンポなのでゲーセンよりも環境がよかったりするわけですし。
とりあえず難度を最低にして一周クリアしてみました。
初めて行く6,7面、特に7面が凄くかっこいいです。
ラスボスは今までのお約束通り、唐突にして意味不明ですがそれもご愛敬でしょう。
ここをクリアすると、何とおまけが付いてきます。
開発者の2周ノーミスのリプレイデーターです。
家庭用シューティングとして、もっとも必要なものが初めて装着された、といってよいのではないでしょうか。
とりあえずこれを参考にしてパターンを学び、一周を目指しましょう。
そうそう、彩京様のためにも今後一日一回はゲーセンでゼロガンナー2をやらないと。
今日は風邪が悪化し、とても辛いです。

9/5
涼しくなってきてしまいました。
最近はタオルケットではなく毛布で寝ています。
もう一度、30度くらいを味わいたいものなのですが。
過ぎゆく夏というのは、何故かもっとも哀愁を帯びています。
どうでもよいですが、実家にいるあいだに「民謡」のCDを買いました。
おわら(風の凡で全国的に有名な曲です)とこきりこ節がとても聞きたくなったからです。
何年か前に旅行に行ったときに、夜の露天風呂でおわらが流れていました。
雰囲気に依存するものもありますが、あの胡弓を伴奏に唄われるのは無性に涙が出るものがあります。
ジャズなどと、決して変わらないとおもいますよ。
よろしかったら、おわら、そして自分の地方の民謡のCDなどお買いあげになってみてください。
風邪気味なのにプールに行くと、完全に風邪をひいてしまいました。
止めとけばよかった。
それからゲーセンに行くと、犬福が大人気です。
台が全くあきません。
隣のマックで本を読んで、1時間ぐらいしてからまた戻ってきました。
今度は男性の方が一人、遊んでいらっしゃいます。
すでに11月だったし、10分も待てば終わるだろうと思って後ろから眺めていました。
このように終盤になると、自分は見たことのない問題ばかりなのでどうしてもメモを取りたくなってしまいます。
この行為がいけなかったのでしょうか、男性に相当のプレッシャーを与えてしまったと思われます。
後ろ2mはしっかりと離れていたのですが、ダメですね。
この方は12月も終盤になって、ゲームオーバーになったところで帰ってしまわれました。
正答率は75%程度でしたので、相当コインを注ぎ込まれていたでしょうに。
大変に申し訳ないことをしてしまいました。
すでに閉店時間が迫っていたので、100問モードのみ3回プレイしました。
最高記録、70問到達です。
最初のデーターベースである、0から30の問題群はほぼ大丈夫といってよい段階でしょう。
中盤30から70、この長丁場はまだまだ見たことのない問題が多く、運だのみの状態です。
この山を越えても、また70から90の問題群、そして最後10問と残っているので。先は長大です。

9/4
本屋さんで「新しい歴史教科書」を読んでみました。
日記にしては感想が長すぎるので、こちらに置いてあります。
是非とも目をお通しください。
久しぶりの内容のある更新です(ゲームでないですが)
今日は犬福が最高記録、62問目まで行きました。
「半分を超えるとはなかなかやるにょー」だそうです。
コンティニューで一度クリアしましたが、このときは3コインで3コイン目はあと2問を残すところで投入したものです。
残ライフも、今までで一番よかったですね。
ルート研究も進み、ミニゲームのないルートもかなり判明してきました。
シレンも今までで一番進みました。
奈落の果てで62階です。
死因はずばり、頭がもうろうとしてきたことでした。
ぶっ通しで5時間ぐらいやっていたでしょうか、99階の長丁場では球形をはさむことも重要と知りました。
てけてけダッシュも、手連で結構勝てるようになってきました。
テレビに水をかけたらしく、画像が移らなくなりました。
ここ2日ほどテレビなしで暮らしているのですが、なかなか静かでよいですね。

9/3
献血に行って来ました。
何気なく財布が厚ぼったくなったので整理していました。
レシート・クリーニング屋のカードなど意味不明のものでいっぱいです、肝心の日本銀行券はほとんどないのに。
で、献血手帳をめくっていると凶から400ml献血が可能となることを発見します。
即日行くとは、一体自分は献血マニアなのでしょうか。
いつもの「秋葉原献血センター」は閉鎖になってしまったので、池袋まで行きます。
ここの献血場は、凄くサービスがよいのですね。
ここに言ったのは一年ぶりくらいなのですが、凄いです。
お菓子にジュースの飲み放題は献血場なら当たり前ですが、ここはさらにロッテリアのハンバーガー・パイが一人一個無料、ゲームコーナーがあってPS2がおいてあります。
自分は子供のようにPS2でナムコのバイクゲームがあるのでやりたくなりました。
(高校生がやっていたのでやめましたけど。)
結構な混雑でした、ここまで込んでいるのを見るのは初めてです。
「成分献血」を依頼されました。
時間がかかるので、断ります。
「何故成分献血なのですか?」と看護婦さんに尋ねますが、「成分献血は遠心分離器にかけて血漿だけとるのです。」と的はずれの解答を帰されました。
説明されれればわかるのだから、もっと詳しく根拠を上げて説明して欲しいものです。
看護婦さんは、一般人の科学教養なんてこんなもんだとおもっているのでしょうか。
成分献血をして欲しいなら、400で採った血をあとから遠心分離器にかければそれでよいはずです。
これでダメと言うことは、きっと成分献血ではかなりの(400の数倍の)血漿を取っていると言うことなのでしょう。
赤血球を取らない代わりに、ずいぶんと搾り取っているのですね。
どうも成分献血は怖いです、血を採ったあと代わりに宇宙人液を体内に注入されているのではないかと心配になるのです。
この献血センターでは、もう一つ驚いたことがあります。
何と女子高生が制服のまま日赤のエプロンを付けて、「ありがとうございます」とかいってくれるのです。
ボランティアだそうですよ。
この「制服のまま」というのがポイントですね、これを考えた奴は相当のおバカです。
要点をついています。
女子高生と話したい人は、池袋献血センターに行くとよいです。
「クックック、自分は女子中学生の方がよいノデ。」(青虫のマネ)
このあと、セガのギーゴに行ってすくすく犬福をやりました。
何と最終形態、「なす福」です。
「大地の恵みをいっぱい受けて育ったにょー。焼きなすにして食べちゃダメだにょー。」だそうでした。
大笑いです、それにしてもこれ「みかん福」以上に犬福ではないです。
ちっとも丸くないじゃないですか。

9/2
新宿でビル火災があったそうです。
黙祷。
それにしても、風俗店に入っていて死んだりすると大変ですね。
親族一同、下手をすると全国にそのことが知れ渡ってしまいます。
今なら歯科の治療あとでどれほど燃えても身元は判明してしまうし、きっと検死解剖に回ると着衣がない事も判明してしまうでしょう。
もう恥ずかしくてそれだけで死んでしまいそうです。
なくなった方もさぞかし無念でしょう。
これを避けるためには、北朝鮮特殊工作員や忍者のように顔面で爆弾を炸裂させるしかありません。
などと、朝のニュースを聞きながら思っておりました。
少々不謹慎ですな。
そう、自分は風俗店に行ったことがないのです。
まあ別に行きたいわけでもないんですけどね、ゲームやった方が、とか思うし。
ただ友人に「ストリップは日本の伝統芸能なので必ず見ておくように。」と言われています。
確かにこれは純粋に興味があるのですが、なかなか機会がありません。
行こうと思えば浅草ロック座とかすぐなんですよね。
いくじなしなのか、めんどくさがりなのか。
プールで泳いでから6時過ぎにゲーセンに行きます。
数日前に掲示板で知り合った方とお会いしました。
ネットは自分のような非社交的性格の人間にさえも、人と巡り会う機会を与えてくれる媒体です。
当然に負の側面も大きいですがね。
やたらと犬福がうまい(100問モードで終盤まで進む)方がいるので、きっとあの方に違いないと思って声をかけたのでした。
犬福を含めていろいろとおはなしでき、大変に有意義な体験でした。

戻ります inserted by FC2 system