4面

このステージは、洞窟の中での戦いです。
ルート分岐が3つもあり、敵の攻撃も激しく、ボスも強いので、これまでのステージよりは難度が大きく上昇しています。

分岐について
このステージが始まってすぐにルート分岐があります。
雑魚編隊を2つ倒した後、画面上端に張り付いているとルート3です。
9セット目の敵編隊を倒した後(もしくはその出現中)、画面右端に張り付いているとルート2です。


ルート1

しばらく進むと広い部屋にでます。
ここではじきの周囲を8匹の雑魚(テケテケというそうです)に囲まれます。
あらかじめ右側を向いておき、雑魚出現と同時に右に回り続けてロックオンしていきましょう。
この雑魚は、その見かけに反して足元でしかロックできないので注意してください。

この8匹雑魚が終わると、周囲につるされた巨大敵(ガーディアンというそうです)が現れます。
しばらくすると、ガーディアンが活動を始めます。
しっかりロックし、合間にショットを打ち込めば3体のガーディアンに挟み撃ちに合う前に破壊できます。
なお周囲につるされたガーディアンのパーツを全て破壊すると10000点ボーナスです。
どうすればそんなことができるのか、自分は分かりません。

なおここは、自分がエレベーターで上昇しているのだそうです。
自分はてっきり天井が落ちてきているのだと思っていました。

この部屋を抜けると、正面から多数の雑魚が現れます。
かなり数が多いので、バーサクを使って全て葬りましょう。


ルート2

急上昇した後、暗い部屋に入る直前に、瞬間に消える雑魚が一匹存在します。
これは破壊が困難なので、ここでバーサクです。
この後、薄暗い部屋に突入です。
ここには17匹の雑魚が存在し、これを全て破壊するとボーナス10000点です。
先ほどのバーサクの効果が切れる前に、全て殲滅できるはずです。

しばらく進むと、ゲートが開いて広い部屋にでます。
ここでは水面から多数の雑魚がわき上がります。
ここでは、ダメージ覚悟で敵を殲滅しましょう。
照準を水面のちょっと上に置いておき、ひたすら左右に振り続けると全て殲滅できます。

この後は、パネルが2枚ぶら下がっている場所があります。
ここの前後では、かなりの雑魚が出現します。
バーサクゲージはこのあたりで回復しているので、再びバーサクです。

次に、雑魚が5匹同時に出現する箇所があります。
ここでは5つをまとめてロックオンレーザーで葬りましょう。
各個撃破を狙っていると、敵はすぐに消えてしまうので間に合いません。


ルート3

自分が思うに、このステージ4のルート3はこのゲームの中で最難所です。
以下の要因がルート3を難しくしています。

これに対抗するには、敵の出現パターンの正確な暗記しかありません。
何度もプレイして、完全に敵の出現場所を覚えてください。
そうでなくては100%は望めません。
なおルート3では敵の出現時間が短いので、ダメージは無視しても敵を破壊します。

以下、自分はこのルート3での敵出現パターンとその対処法を全て明記します。
まとめて(行間を開けずに)書いてあるものは、まとめてロックオンしてください。
そうでないものは、個々の編隊ごとにロックオンです。

難所はここでおしまいです。
後はパネルをしっかりロックオンしておいてください。


ボス

  1. しばらくすると、後方に回って橋を壊しながら、自機に迫ってきます。
    ここでは橋越しに、その下のボスをロックオンしてください。
    ボスが水面上に現れたときにはショットを連射すると撃退できます。

  2. 今度はボスが前方に回ります。
    ロックオンとショットです。

  3. ボスは水に潜ります。
    多数の赤いビットを漂わせます。
    このビットを破壊すると、打ち返し弾が飛んでくるのでそっとしておいて上げましょう。
    放っておくと上空に飛んでいきます。
    時々ボスが水面に現れますので、そのときに攻撃です。

  4. ボスは水中に潜ります。
    この後、自機狙いの強烈な体当たりをしかけてきます。
    食らうと大ダメージです。
    ボスが水に入ったら、自機を画面のどちらかの端におき、反対側まで一気にダッシュで逃げましょう。
    こうすると全くあたりません。

  5. ボスは空中浮遊を始め、しっぽからレーザーを撃ってきます。
    ここでバーサクです。
    後は避けに徹しましょう。
    左右に動いていればあたりません。
    打ち込みがしっかりしていればここで破壊できます。

  6. ボスは再び水に入って、レーザーを放つビットを放出します。
    このビットは破壊できます。
    しかし、ここまでしっかりとダメージを与えていれば、ひたすらボスにレーザーとショット連射ですぐに倒せます。


はじめに
1面、2面3面4面5面6面7面

以上です。
戻ります。 inserted by FC2 system