街面

街面とはボス第一形態が飛行船である面のことです。ランダム面中最高の難度(それどころか道中は1周目で8面の次に厳しいような気がします)であるので、4面にこないことを願いましょう。4面に来てしまったときはボムを使い切ってでも生き延びてください。

冒頭

道中のポイントは後半の砲台地帯です。ここでは左に3個1セットの砲台が2つ、右に3つ現れます。この砲台からの高速自機ねらい弾にくわえ、切り返しをふさぐべく雑魚が砲台のすぐ横を壁のように連続しておりてきます。これがこの地帯の難しさのゆえんです。以下にここでの対処法をいくつかあげておきます。
まず弾消しを使わず、実力で抜ける場合です。
  1. ここでは自機は「V」字型に移動します。つまり右の砲台の正面で打ち込み、中央下に下がり、次は左の砲台の正面で撃ち込み、また中央下に戻り・・・ということを繰り返すわけです。一般論としてこの移動法を切り返しといいます。このとき次のことに注意してください。
  2. 常に指をボムボタンの上に置いておきましょう。指がボムボタンの上にあるか否かは意識中にボムがあるかないかの現れでもあるので、ボムの反応速度に大きく影響します。(このゲームも難所では常にボムを意識しておきましょう)
  3. どうせボムを使うなら、決めうちで砲台の正面で使いましょう。
実際フォッケウルフの場合は溜め打ちが貯まり次第砲台の前で溜め打ちを撃ちましょう。溜め打ちと切り返しを併用すればそれなりに抜けられると思います。ただし弾消しに乗って上まであがりすぎることの無いように。

ボス
ラスボスの次に強いボスのような気がします。ボムを使い切ってでも生き残りましょう。

第一形態

  1. 最初の砲台
    溜め打ちレベル1を撃ち、これに乗って撃ち込みます。ただしこれだけでは破壊できないので、適当なところで引き返して撃ち込んでください。

  2. 次の砲台
    溜め打ちを撃ちましょう。このため撃ちに乗り上に上がっていけばレベル1でも破壊できます。だだしかなり弾が多いの少しでもはみ出ると死んでしまいます。
    練習すれば確実にノーボムで越えられます。

    また別の方法があります。ここでの敵の攻撃は全て奇数属性です。従って画面下を左から右にゆっくり動いていけばまったく弾に当たりません。こうして右端についたら、弾の裂け目を抜けて上に上がり、ボスに撃ち込みます。

第二形態
ボスのばらまき自体はそれほどたいしたことがないのですが、左右からの雑魚編隊の弾が非常に厳しいところです。 決めうちで、ボスに当たるようにボムを撃つのが確実です。
  1. ばらまきは普通に避けましょう。難しいと思ったらボムです。
  2. ボスが画面下に突撃してきます。
    ここではボス正面に弾幕の切れ目があるのですが、そこを雑魚の弾がふさいでしまいます。そこで弾の切れ目の隣に移動して雑魚のねらい打ち弾を誘導し、弾の切れ目をあけます。
  3. 2の攻撃が終わるとボスは画面左に動くのですが、このときにばらまき弾を撃ちます。
    ここでは画面右に移動し、ボスの弾を右側に誘導します。
  4. この後すぐにボスの正面(自分から見て右手の前あたり)に張り付きます。
  5. ボスは下に白玉を撃ちつつ右側に移動します。ボスの正面に張り付いたままボスに会わせて右に動けば全ての攻撃をやり過ごせます。
  6. ボスは全方位に弾を撃ってきます。画面下に下がって良く見て避けるか、弾消しを撃ちます。
  7. 今度はボスは左から右に動きます。同じく正面に張り付けます。(ここはまだ改善の余地があり、研究中です)
  8. ふたたび1に戻ります。

戻ります
はじめに 空面 海面 鉱山面 街面 5面 6面 7面 8面
inserted by FC2 system