7面

冒頭

  1. まず雑魚を破壊してから、左上の中型機の多ウェイ弾の中に入ります。この中の微妙な動きで(ちょっとずつ左へ動いていけばいいです)右方向からの弾、左上の砲台の弾をかわします。なおここで保険の意味を込めて、レベル1弾消しを撃っておくといいです。
  2. 左上中型機破壊後は、左の砲台、右の中型機、砲台の順で壊します。
  3. しばらく進むと赤い戦車が登場します。この戦車は高速ねらい打ち白玉という厳しい攻撃をしてくるので注意です。この戦車はあらかじめ登場ハッチの上で待機し、重なって破壊します。重なるとほとんどの地上物は何故か弾をを撃ってきません、このことを弾封じというそうです。
  4. 赤戦車の後砲台、中型機と現れ、その次は中ボス戦です。
中ボス

7面の中ボスは2種類存在します。ピットを放出するもの(以下ピット型)と、高速弾のみのもの(以下非ピット型)です。この2種類は、非ピット型のほうが対処しやすいのですがどちらかを恣意的に出現させることができるのかどうかは不明です。ただ私自身は中ボスの直前に、画面右の建物に重なって打ち込んでいると非ピット型、中央の砲台に重なって打ち込んでいるとピット型がでることか多いような気がします。
なお以下の中ボス攻略法はセガサターンBBSで多くの方に教えていただいたものです。(もっとも他の部分にしろ「疾風で1周」、その他多くの攻略記事を自分なりに応用したものなので自分のオリジナルというものはほとんどないともいえます)

ピット型

  1. 自機を中ボス真正面に置く
  2. 中ボスがビット放出
  3. ビット炸裂
  4. ここで中ボスは高速弾を撃ってくるので自機をちょんと横に動かしてかわします。
  5. しかし中ボスは自機狙い弾(終わりから数えて2発目)を発射するのでこのまま止まっていては被弾してしまいます。
  6. そこで自機をもとの位置に戻します。
これを2度繰り返せば中ボスは倒せます。(この方法はTMiという方に教わりました。)
ちなみに、4,5の過程においてはかなり正確な自機の操作が必要となります。そこでここではショットを撃つのをやめて敵弾がしっかりと見えるようにしましょう。(一般論として、厳密な弾よけが必要なときにショットを撃っていると敵弾が見づらくなるのでショットは止めた方がよいといえます。)

ピット型

  1. 最初のばらまきはちょんのレバーを横に倒せばいいですね。
  2. 次のばらまきですが、これは2方向から同時にくる場合と時間差でくる場合があります。
    前者はレバーをちょんと横に倒せば大丈夫。
    後者はレバーを倒して最初のばらまきを避けた後もう一度レバーを倒して次のばらまきを避けます。
時間差攻撃は、レバーを一度倒すだけで避けられることがありますが、当たってしまうこともあります。(「恐らく当たる場合はひきつけ方が足りないのだと思います。時間差でくるやつも発射されてから回避に移れば問題ないと思います。」という指摘をサターンBBSでいただきました)
そしてこのいずれの攻撃がくるかは、中ボスの肩のランプを見れば分かります。両方が同時に点灯した場合は同時攻撃、時間をあけて点灯した場合は時間差攻撃です。

終盤
中ボスの直後は戦車地帯です。この戦車の中に一台先ほどの赤戦車が混じっています。この戦車は耐久力が高く、高速ねらい打ち弾を撃ってくるので素早い対処が必要です。

  1. 戦車地帯が始まったらまず、最初に出現する左側の戦車を破壊します。
  2. 次は素早く中央上に移動し思い切って赤戦車に重なりましょう。すると素早く赤戦車を倒すことができます。
  3. この赤戦車を倒した後に、残った右側の戦車群を破壊してください。
  4. 画面左下の建造物を破壊しましょう。するとその下の多量の黄金をとれるのみならず、画面上から登場する砲台を破壊することができます。
この次は多数の丸い雑魚がワープしてきて高速白弾をばらまきます。疾風、パンケーキならばサブショットが勝手に破壊してくれるのでとても楽ですし、ワイドショットのある機体ならば一気に多数の丸雑魚を破壊できます。しかしここは直線前方攻撃のみのフォッケウルフにとってはつらいところです。
そこで敵が現れたならば、画面左下に溜め打ちを撃ちます。レベル2の弾消しを打てるはずなので、これを盾にして左側の丸雑魚を破壊します。それから画面右下に移動し、右側の丸雑魚を破壊しましょう。左側の雑魚が破壊されていれば、正面からしか弾が飛んでこないので簡単に避けられます。

ボス
このボスもなれれば確実にノーボムで通過できます。

第一形態
一見厳しいのですが、安全地帯を知っていれば楽勝です。

  1. ボム表示真上で打ち込みましょう。ここは最初の弾幕の安全地帯です。
  2. 1の攻撃が終わったら溜め打ちを撃ちます。先ほどレベル2を撃っていてもレベル1分のゲージは貯まっていますし、レベル1で十分です。
  3. 溜め打ちにのって画面上に上がっていきます。これによりボスの2つ目の弾幕を無効化できます。
  4. 3で画面上に上がったらボスの両腕の付け根の部分に重なりましょう。ボスは1と同じ弾幕を放ってきますが、ここも安全地帯です。ここで第一形態は終了です。
補足
この面でミスをしているなど、2でレベル1弾消しを打てないことがあります。そのようなときには2の攻撃はボス正面左側から右側に動いていけば避けられます。この攻撃を避けたら溜を作りながら中央に戻りボス真正面で弾消しを撃ちます。あとは弾消しにのって撃ち込めばボスは破壊できます。ちなみに、画面左下隅も安全地帯です。

第二形態

  1. 雑魚を撃った後、ボスの頭に重なります。ボスは誘導弾を撃ってきますがここは安全地帯です。
  2. 1の攻撃が終わったらX軸はそのまま画面下に下がります。ボスは高速白玉ばらまきを行います。右に4回ちょん、ちょん、ちょん、ちょんと動けば安定してかわせます。なおこの攻撃は1のあと画面左下端に移動し、ボスの肩砲台が開くと同時に右下端まで一気に動くという方法でもかわせますがこのときは打ち込み不足でボスの破壊が遅れます。
  3. 2が終わったらボスは右に移動しますので、自機は画面右端のボス正面まで移動します。ここで2で4回ちょんと動いた後は素早く動かないと残った白玉にあたってしまいます。
  4. ボスは炸裂する機雷を放ってきます。3の位置からゆっくりと画面下まで下がっていけば全て避けられます。
  5. ボスは左に動き両肩からレーザーを放ちます。ここはボスの正面に張り付いて打ち込みます。
  6. レーザーが終わったら画面下に下がります。ボスは白玉をばらまきますが、動かなければあたりません。しっかりと撃ち込んでいればここでボスを破壊できます。
  7. ボスは左端に動きレーザーを撃ちます。ここはレーザーにあたらないよう6のまま止まっていましょう。
  8. ボスはミサイルをばらまいてきますが、レーザー後にボスに接近して打ち込めばミサイルが届く前に破壊できます。ミサイルは炸裂しますが、ここも弾消しを撃っておけば安全です。

戻ります
はじめに 空面 海面 鉱山面 街面 5面 6面 7面 8面
inserted by FC2 system