空面

空面とは地上物のない、空中敵のみの面を指します。

冒頭
左右から雑魚が現れ、中央には大型飛行機が現れます。ここは3,4面にくるとかなり厳しいところです。安全にいくなら、大型機が登場したところでボムを撃ちましょう。

  1. 大型機が現れるまでは左右の雑魚を撃ちます。
  2. 大型機が現れたらすぐに弾消しを撃ちます。
  3. 弾消し(レベル1で十分です)にのって大型機を撃ち込みます。
  4. 弾消しが消えても大型機は壊せませんが、このころには左右からの攻撃が緩くなってくるので楽に大型機の攻撃を避けられます。
中盤
しばらく進むと、左、右、中央の順で3機の中型機の出現するところがあります。
  1. まず左の中型機に接近して撃ち込み破壊します。
  2. 次は右から中型機がでてきます。ここは画面一番下で中型機の左端に撃ち込みます。
  3. しばらくすると中央からも中型機が現れます。中央から現れたら2の位置で弾消しを撃ちます。冒頭の大型機のところで溜め打ちを撃っているので、レベル1しか打てないと思いますがそれで十分です。

ボス

第一形態
高速白弾をばらまいてきます。 この弾幕はボス正面が安全地帯なのですが、左右から雑魚が現れてその弾が絡んできます。したがってボスの尾翼のすぐ後ろや安置の右側に敵弾を誘導してから安全地帯にはいるようにします。 3,4面時は、溜め打ちを次の攻撃でレベル2を使いたいのでなるべく撃たないようにします。厳しいと思ったときはこの攻撃をボムで、第二形態最初の弾幕をレベル2弾消しでしのいでください。

第二形態
ばらまきが厳しいところです。フォッケウルフの場合、ボスの正面に積極的に張り付いて撃ち込まなくてはいけません。

  1. 大量の赤弾ばらまきです。ここは弾幕の中には入らず大きく迂回しましょう。
  2. 両肩から同心円状に赤玉をばらまきます。
  3. 両手から2ウェイ弾を打ってきます。
    おそれず、弾の壁の中にはいって果敢に撃ち込みましょう。
  4. ある程度撃ち込むと両手が壊れます。
    これからのボスの攻撃は以下のように対処します。

戻ります
はじめに 空面 海面 鉱山面 街面 5面 6面 7面 8面
inserted by FC2 system