海面

海面とは読んで字のごとく背景が海のステージです。難易度は高くないのですが、中型機が多数出現するのでこの破壊が遅れるとすぐに追い込まれてしまいます。中型機の出現即破壊を心がければ難しいところはありません。

ボス

第一形態

  1. 左側の砲台に重なり2台を破壊します。
  2. ボスの攻撃が始まる前に右側の砲台の下に移動し、撃ち込み破壊しましょう。
  3. 中央の回転砲台の下で弾消しを撃ち、破壊します。
  4. 回転砲台を破壊すると画面がスクロールします。
  5. 左側の中型機の下で弾消しを撃ち、破壊します。
  6. 左側の司令塔のようなものを破壊します。
第二形態
  1. 右側の砲台の前で弾消しを撃ち、そのまま撃ち込みます。
  2. 滑走路の側の側の腕を破壊したら、もう片方の腕の付け根(これから攻撃してくる部分)に重なって打撃を与えておくと良いです。
  3. 両方の腕を破壊するとボスは左に移動し、大量のばらまきを行いながら右に動きます。この攻撃は中央から左まで動けばかわせます。
  4. ボスは3ウェイ弾と時計回りの白高速弾を撃ちます。これは画面左で避けましょう。3ウェイ弾の中に入ってはいけません。
  5. 次は3ウェイ弾と反時計回りの高速白玉です。ここは画面右側で避けるとよいのですが、フォッケウルフの場合は画面右に行かずに、3ウェイ弾の中央で弾消しを撃ちましょう。ここはレベル1で十分です。
  6. 弾消しに載っていれば4の攻撃はかわせます。
  7. 時計回りの大赤弾をボスは撃ってきますが、先ほどの弾消しが自機正面の弾を消してくれます。しっかりと撃ち込んでいればここで破壊できます。
  8. 白高速弾を撃ってきます。回避するのは非常に困難なので、6で破壊できなかった場合弾消しを撃っておきましょう。遅くともここで破壊できるはずです。
第二形態、少々こつを書いておきます。
まず右腕を破壊します。
すると左腕から赤玉*2を撃ってくるのですが、ここで左腕が左から右に移動するとき、頭(腕の付け根の丸い部分)に重なりましょう。
すると左腕を破壊できるとともに、あらかじめ頭にダメージを与えておけます。
次の攻撃は3,4ですがうまくいくと3の直前に破壊できます。
これできつい8の攻撃にあわずにすみます。

戻ります
はじめに 空面 海面 鉱山面 街面 5面 6面 7面 8面
inserted by FC2 system